« 東慶寺の秋桜〜鶴岡八幡宮へ | トップページ | ショコラの季節がはじまった »

2013.09.28

秋の一日

久しぶりに horm work がない週末となりました。清々しい秋の朝だったので、お散歩に出かけてきました。行き先は広尾。この散歩も定番になりました。D7000はメンテナンスで入院させているので、散歩のお供はiPhone。身軽です。ToyCameraで遊んでみました。


Img_2454

恵比寿ガーデン脇の花壇は秋桜が満開でした。写真を撮っていると虫取り網を持った男の子が前を横切って行きました。今時の都会で、虫取り網を持った遊びがあるなんてなんか新鮮でした。


Img_2456

Toshi Yoroizukaの前を通るとトレードマークのクマさんがお出迎えしてくれました。そのクマさんもハロウィーンの飾りが付けられて。あと1ヶ月もするとハロウィーンなんですね。はやいなー。


Img_2458

広尾の散歩では必ず寄り道する、祥雲寺。銀杏の木ももうすぐ色づきはじめそうな気配でした。


Img_2459

広尾の目的地は、有栖川宮記念公園。紅葉はまだまだだけど、清々しい緑の林が出迎えてくれました。人も適度で、散歩するには一番いい場所、お気に入りの場所です。


Img_2462

さすがに裸足で川遊びをするおこちゃんたちはいなかったけど、西洋人のお父さんが男の子と女の子のおこちゃんと連れて、川の近くで遊んでいました。いいなー、ほのぼのするなー。


Img_2460

水が流れて行く音が気持ちがいい場所。触ってみると、まだまだ水はあたたかかった。


Img_2464

公園の中を上ったり下ったり、起伏に富んでいて、時々景色が変わって楽しい。一番素晴らしいと思ったのは、木の緑に差し込む陽射しの光と影。D7000を持ってこられたらよかったに・・・。


Img_2471

だから、ToyCameraでいろんなモードで撮って遊んでみました。


Img_2467

まとまりがないんですが、この景色はこのモードがいいと試行錯誤して選んだ色合い。どうでしょう。


Img_2469

こっちはまた違うモードで。水面に映る太陽の光を入れたくて、確かこれはレトロモード。

公園の中を1時間くらいぶらぶらして、ナショナル麻布マーケットを冷やかして恵比寿に戻りました。


Img_2476

ちょうどお昼だったので、一度入ってみたかった日仏会館のL'ESPACEでランチ。オードブル、メイン、デザート、コーヒーが付いて1575円。なかなかリーズナブルです。


Img_2487

前菜はこのレストランの定番の豚肉のテリーヌ。はじめはお水で食べていたのですが、白ワインが欲しくなり注文。休日の昼からワイン。しあわせです。


Img_2489

メインは本日の魚料理。白身魚の上下を野菜でサンドした、お野菜がたくさんとれるお料理。美味しかったです。


Img_2491

お料理だけでお腹いっぱいだったのだけど、デザートもついているので注文。いかにもフランス料理っぽいデザートが並んでいて、見ているだけで幸せになれます。


やはりお天気がよく、気温が高すぎない日は散歩日和ですね。充実した秋の一日となりました。

|

« 東慶寺の秋桜〜鶴岡八幡宮へ | トップページ | ショコラの季節がはじまった »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東慶寺の秋桜〜鶴岡八幡宮へ | トップページ | ショコラの季節がはじまった »