« 麦酒祭り | トップページ | 渋谷〜中目黒散歩 »

2013.09.15

目黒さんま祭り

正しくは、めぐろのSUNまつり、です。目黒区と気仙沼市が友好都市協定を結んでいる関係で、目黒のさんまに、毎年、気仙沼市で水揚げされたさんまさんまが届けられ、5000尾が無料で振るまわれます。

今朝は台風18号接近の豪雨でどうなるかと思いましたが、お祭りは予定通り決行されました。でも、お客さんの出足は遅かったですね。昨年は10時には行列は目黒川の橋を渡り、川向こうの区民センターにまで達するくらいの行列だったそうですが、今年は10時で橋の上だったかな。。。

Img_23972

今年もこの青いのぼりが立ちました。そして、さんま募金は今年も継続しており、募金させていただきました。でも、2年前よりもそうする人は減りましたね。そんなものなんですかね。


Img_24283

1時間ちょっとで順番が来て、さんま焼き隊のみなさんの前に立ったのですが、さんまの煙がすごくて涙が出るほどでした。焼くほうの人たちがしているゴーグルを借りたいほどでした。


Img_24312

炭にさんまのあぶらが落ちると炎とけむりがもうもう。とってもいい色に焼けてますね。目さえつらくなければ、もっと写真撮りたかったんですが、我慢できずに数枚で断念。早々にさんまの前を離れました。


Img_24331

気仙沼のさんまと大分のかぼす、それに大根を添えて。生ビールも一緒にいただきます。熱々をいただいて、友達と一緒に美味しい、美味しいを連発してました。炭で焼いた新鮮なさんまは本当に美味しい。

今年は海水温が高くてなかなかさんまが上がらなかったということで心配しました。そんな話をさんまが焼けるのを待つ間にさんま焼き隊の方に話したら、一昨日くらいから上がりはじめたそうです。今週だからこれだけのさんまが揃えられたそうです。


Img_24231

続いて、気仙沼のさんまのつみれ汁。焼きさんまの後で、ほっとするお味。これで100円は安いですね。美味しかったです。


Img_24342

今日は雨が降ったり止んだりで、会場のテントの下でいただきました。食べながら、お互いの髪、服がさんまくさいことに気づき苦笑い。そりゃあれだけの煙を浴びればにおいもつくでしょうね。


はじまりは大雨でしたが、会場を後にする時は晴れて暑くなり、やはりお祭りに雨はないほうがいいなーと思いました。秋の味覚をごちそうさまでした。また来年も来たいと思います。

|

« 麦酒祭り | トップページ | 渋谷〜中目黒散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麦酒祭り | トップページ | 渋谷〜中目黒散歩 »