« 目黒さんま祭り | トップページ | 夕暮れ »

2013.09.16

渋谷〜中目黒散歩

台風で出かけられず暇なので、日中にUP。平和だった先週土曜日のこと。

三連休の初日のこと。用事で渋谷に出かけた帰り、暑い中、渋谷から中目黒まで歩いて帰ってみました。このルートは何度か歩いており、そんな特別なことではないのです。


Img_23788

その前に、まずは渋谷のVIRONでランチ。ここは何年か前にパンの朝食を食べに来て以来です。しばらく待ってテーブルに着くと、周囲は女子だらけ。若い人、ちょっとご年配の人といらっしゃいますが、ほとんどが女性。パンが美味しいですからね、女子は大好きなのでしょう。


Desktop12

私と友達もランチを注文。メインディッシュはサーモンのファルシー。そして、ランチの食べ放題のパンは
バケットレトロドール。熱々で供されて非常に美味しい。外はカリカリ、中はもっちり。いつ食べても美味しいです。エシレのバターを添えていただきました。そして残ったエシレバターは勿論お持ち帰りです。


Img_23865

VIRONの内装はRed。これは渋谷店も丸の内店も同じです。パリのビストロ風というとRedが多いですね。私は落ち着いた丸の内店が好きかな。渋谷店は年齢層がやっぱり若い。

さて、渋谷を出て、まずは代官山に向います。渋谷から代官山は上り、代官山から中目黒は下り。まずは山越え。


Desktop11

代官山まで20分もかからない。到着するとお祭りのようでした。この三連休はお祭りが多かったみたい。背中の”代官山”がカッコよくて思わずカシャリ。


Img_2392

歩いていて目に入った青と白のパラソル。暑くて外で食べている人はいなかったけれど、緑をバックに爽やかで洗練されたイメージ。


Img_2393

山手通りを渡ると、代官山から中目黒まではあっという間。桜の葉っぱもずいぶん黄色くなってきました。

中目黒は八幡様のお祭りで、お神輿が出ていました。


Img_2395

繊細な細工が美しいお神輿。八幡様だから梅の模様が彫られていました。


Img_2396

道ばたで見つけたムラサキシキブ。これから小さな花が咲くのでしょう。暑い暑いと言いながら、確実に秋がやってきています。が、この台風の風で、ムラサキシキブたちは無事かしら。

|

« 目黒さんま祭り | トップページ | 夕暮れ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒さんま祭り | トップページ | 夕暮れ »