« YAEYAMA TRIP 2013 #12 豊かな食卓 | トップページ | BLANC〜白を撮る #2,#3 »

2013.08.02

YAEYAMA TRIP 2013 #13 旅の終わり

八重山の旅も終了間近、西表島を離れる時。台風7号が近づきつつあったのに、上原港は海も空も素晴らしいブルーでした。
ブログには載せてないですが、この時、台風で船が動かなくなる前にパイナップルやマンゴーを石垣島に送ろうと、沢山のフルーツが船に積み込まれていました。(あのフルーツたちはちゃんと石垣島の外に運ばれたのだろうか・・・)


Img_20612

港まで送ってくれたスタッフくんに別れを告げ、私たちは船で石垣島に戻りました。


Img_20692

そして向った先は、石垣島の「BANANA CAFE」。このお店の島バナナケーキがとても美味しいのでお土産に。空港に向うまでの時間、生マンゴージュースを飲みながら過ごしました。


Dsc_39734_2

また、友達を介してお店のオーナーさんと知り合いになり、こちらのオーナーさんからも快気祝いにマンゴーをいただいてしまいました。フレッシュマンゴー、美味しかったです。ごちそうさまでした。

そして石垣島で友達と別れ、午後6時過ぎ、私は那覇行きの飛行機の機上の人に。


Dsc_39898

窓際の席に座り、飽きることなく窓の外を見てました。台風が来ているからか雲が多く、いつもならば見える八重山の島々を見ることができなかったことは残念だったけど、


Dsc_39946

それでも、雲を見ているのも楽しくて、一列に並んだ雲、山のようにそびえる雲など、周囲の人が眠りに就く中、一人雲の写真を撮っていました。


Dsc_39916

窓の後ろの方を見ると陽はまだまだ高く眩しい。6時半過ぎでも夜に向う気配が感じられません。


Img_20775

那覇空港到着は7時過ぎ。トランジットで外を見ると爆発したような夕焼け。その強烈な光景を窓際に座ってずっと眺めていました。

そして、7時半過ぎに飛行機は那覇空港を離陸、羽田までは2時間の飛行時間です。私は夕方のフライトが大好きです。何故なら晴れた日には素晴らしい夕暮れに出会えるから。今回も素晴らしい光景を見ることができました。


Dsc_40074

Evening sky and Crescent moon


Dsc_40091

Crescent moon and Sunset


Dsc_40257

Crescent moon and Venus


夜に向って飛ぶ飛行機の外には、夜を迎える空がずっと寄り添っていました。地上よりも近いところで見ることができる夕方のショー。八重山の旅はおしまいまで色鮮やかで、素晴らしい夏の思い出となりました。


長々と書いてきた今年のYAEYAMA TRIPも今回でおしまいです。7月中に終わらせようと思っていたのですが、途中で別の話も書いたりして8月になってしまいました。おつきあいいただきまして、ありがとうございました。

|

« YAEYAMA TRIP 2013 #12 豊かな食卓 | トップページ | BLANC〜白を撮る #2,#3 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2013 #12 豊かな食卓 | トップページ | BLANC〜白を撮る #2,#3 »