« YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #13 旅の終わり »

2013.08.01

YAEYAMA TRIP 2013 #12 豊かな食卓

お話の都度都度で載せられなかった食べものや食事のことをまとめて書いておきます。


Dsc_2993

生ゴーヤージュース


竹富島で雨宿りした時、なごみの塔の後ろにあるHaaYa nagomi-cafeでいただきました。私のお気に入りです。はじめてこのジュースを飲んだ時は苦いんじゃないかと恐る恐るでした。でもほとんど苦みはなく、レモンとパインだろうか、その適度な酸味とこのゴーヤーがとても合って爽やかで、ビタミンCがたくさんとれるとても美味しいジュースなのです。


Img_19681

マヤグスクリゾートの朝ごはん


初日は洋食が多いのですが、今回の旅は初日は和食でした。大好きなアーサーのお粥と焼き魚の朝ごはん。アーサーは揚げ料理、蒸し料理、いろんなお料理に登場します。西表島ではたくさん食べるのに、買って帰ってもこちらではなかなか料理に活かせないのが残念です。


Desktop4_2

マヤグスクリゾートの朝ごはん


二日目は洋食でした。トーストとスクランブルエッグは同じですが、今年はスープが違っていました。例年はお野菜いっぱいのミネストローネでしたが、今年はコーンのスープ。ちゃんとしたコーンのスープを飲んだのは久しぶりだったのでとても美味しかった。


Img_20023_2

マヤグスクリゾートの朝ごはん


三日目は和食。はじめて登場したたまごかけごはん。普段はサーブしてくれるオーナーさん、スタッフくんと一緒に食べました。この朝ごはんは特別で、食事の後で離島ピクニックに行くために手早くできるメニューになりました。けれど、久しぶりに食べたたまごかけごはんはとても美味しく、みんなで食べてとても楽しい朝ごはんになりました。


Dsc_33680

西表島ドライブ途中で食べた八重山そば


予定していたお店が空いてなくて、食事を求めてドライブし、やっと見つけたお店でした。もともとお店が少ないのにお休みされてしまうと、どこで食事をすればいいのか途方に暮れてしまいます。まさにランチ難民。このお店に辿りついたのはまだ午後1時前でしたが、私たちがオーダーした後で、お昼ごはんは完売となってしまいました。危なかった・・・。

八重山そば自体は普通の味でしたが、お腹が空いていたのでとても美味しくいただきました。ただし、運転中につきビールを飲めなかったことがちょっと残念でした。


Desktop3

西表島・パリのごはんや


一日目の晩ごはん。昨年もそうでしたが、この時期の西表島は晩ごはんはどこのお店もいっぱいで、早めに予約しないと入ることができないそうです。このお店も、スタッフくんが探しに探してやっと6時からの予約がとれたお店でした。

ここは、昨年けんじくんに連れてってもらったお店で、お店の雰囲気もお料理も記憶にあります。西表島でパリってことばがとても不思議だったのですが、お料理はちゃんとしていて美味しかった。島の魚や野菜がたくさん盛られたサラダ、マース煮、そしてブイヤベース。マース煮にはアーサーが登場し、ほどよい塩加減でとても美味しくいただきました(昨年のマースにはちょっと塩がキツかったですが、今年は◎)。


Desktop3

西表島・kake・ta


西表島の最後の夜はオーナーさんたちとイタリア料理のお店へ。そして、ヴーヴクリコのロゼを開けてもらい、私の足の快気祝いをしてもらってしまいました。本当に嬉しく、ありがたいことです。


Desktop5

お料理は、前菜としてトマトのシャーベット、島オクラのガーリックいため、島豆腐のサラダ、サーモンのクリームパスタとトマトのパスタ。オーソドックスですが、全てが美味しく、なんといっても、4人でおしゃべりしながらいただく食事は、楽しくてずっとこの時間が続いてほしいと思ったほどでした。


いつも八重山の旅では、東京にいる時とは違うものを食べて帰ってきます。東京はたくさんの食材があって豊かかもしれないけれど、やはりその土地の食材や飲み物をその土地で食べる飲むということには叶わないのではないかと思います。

懐かしい顔に会い、おおいにしゃべり、美味しく楽しく食べ、素晴らしい景色を見て過ごす。それが楽しみで毎年この場所に行くのでしょうね。また来年もそんな時間が過ごせますように。

|

« YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #13 旅の終わり »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013.08.02 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #13 旅の終わり »