« 哀 | トップページ | From yesterday to today »

2013.08.18

2013年夏、帰省

お盆で帰省しました。今年は友達のお通夜に出たので一日遅くなりましたが、なんとか送り盆には間に合いました。16日に実家に着いて、父にお線香をあげ、お墓に送って行きました。かんかん照り。お墓は送り盆の人たちでいつもよりも人が多く、あっけらかんとした感じでした。

実家も暑かったけど、東京の熱風は感じず、夜になると風がありエアコンを入れずとも寝苦しさは全く感じません。静かで、後ろの家の風鈴の音と虫の声だけ。窓を開け放ち、緊張蚊取り線香をつけて、日本の夏を感じながら眠りました。


Img_22322

翌朝は、母が育てた朝顔が見事に咲いていました。大きいねと言ったら、西洋朝顔というそうです。朝顔というと日本の花と思っていたのですが、そうでもないのですね。


Img_22331_2

もうひとつ庭で咲いていた花。名前は忘れてしまったけど、子供の頃から見ていた花です。


今回の帰省では、母や兄と意識してたくさん話してきました。いつもなら部屋に閉じこもるんですけど、リビングでテレビを見ながら母と話しました。それは、友達のことがあったから。離れていると次またいつ会えるのかわからない。だからこそ、一緒にいる時間は大切にしたいと改めて思ったのでした。


|

« 哀 | トップページ | From yesterday to today »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 哀 | トップページ | From yesterday to today »