« YAEYAMA TRIP 2013 #9 船上ディナーへ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック »

2013.07.29

YAEYAMA TRIP 2013 #10 西表島の自然を遊ぶ

西表島3日目は、この旅で唯一予定していたメラマウリゾートの一日ツアーでした。前夜にお世話になったけんじくんと、今度は昼間一日遊びます。西表島の昼間は長いですから、朝9時過ぎから夕方6時前までめいっぱい遊びました。その様子を、Green PartとBlue Partに分けて書きたいと思います。


Dsc_36811

Green Part


Dsc_36853

マングローブの林をさかのぼります。前に書いたかもしれないけれど、アドベンチャー気分いっぱいで、この時はインディージョーンズの音楽が頭の中で流れてました。ボートでゆっくりと川をさかのぼると、両脇のヒルギが水に映る光景がとても素晴らしく、そればかりを写真に撮っていました。


Dsc_36915

これもそう。鮮やかなグリーンを捉えたくて、一生懸命に撮っていた写真です。伝わりますか?


Dsc_36961

そうしているうちに、ボートは滝に辿り着きました。この滝には何年か前に来たことがあります。水に映ったグリーンのグラデーション、清々しい光景です。


Dsc_37075

とても暑かったのに、滝のあたりだけがひんやりとした空気。マイナスイオンがいっぱい。とても気持ちがよかったことを覚えています。


Dsc_37064

水しぶきがかかるギリギリまでボートを近づけてくれて、存分に写真を撮った後はただただその気持ちよさを味わってました。


Dsc_37139

次の場所に向う途中、さくさんの子供のヒルギを見かけました。この子たちも、いずれは立派なヒルギになるんでしょうね。


Dsc_37151

なんだかこの旅では、海に映る雲、空、木、陽射しに浮かび上がる影などをたくさん撮ったような気がします。それはたぶん、南の島は強い日差しの中で全てがくっきりと見えるから。この景色もそんな景色の一つです。マングローブ林が作り出す素晴らしい景色だと思います。


Dsc_37383

Blue Part


Dsc_37336

一転して今度はブルーが美しい海の上です。マングローブの林の後は、お昼ごはん用の魚を釣りにポイントに向います。舟浮の沖、ゴリラ岩を見て網取湾に入りました。


Dsc_37427

その途中でボートを止めてもらったのですが、これがもうなんて色なの!?と思ってしまうくらいの本当に美しいブルー。サングラスをしているのがもったいなくて外して見ていたんですが、目に刺さるくらいの鮮やかな色でした。


Dsc_37373

この後で崎山湾まで行き、しばらくトローリングしたのですが、思ったように魚がかからず私たちで自力で釣り。ところが、船長さんが選んだポイントがよかったらしく、友達も私も釣れに釣れ、はじめからこうすればよかったねと笑い合ってました。そう、素晴らしいことに、私も友達も3匹以上釣れたのです。


Dsc_37451

釣りの後は、お昼ごはん前にシュノーケルを。今回は自力でカクレクマノミを見つけたり、なんとサメに出会ってしまいました。サメが見られたのはラッキーなことで、この辺のサメは小さいし人を襲わないと後から聞いたけど、やはり怖かった。逃げてないふりして、必死で逃げましたから。。


Dsc_37581

シュノーケルの後でボートの上でゆっくりしていると何やら雨の気配。西表島は雨が降っているところとそうでないところがクッキリと分かれるんですよね。ここは降っていても3メートル隣りは降っていない、超局地的。この画像のグレーに霞んでいる中央辺り(外離・内離の間)は激しい雨が降っているところです。

この後、私たちも雨、雷に遭いまして、網取の桟橋下でしばらく雨宿りしたのですが、海の上の雷は正直怖かった。3人いたから笑っていられたけれど、生きた心地がしませんでした。。。


Dsc_37801

雷は30分くらいで通り過ぎたかな。雨が止むのを待って遅いランチになりました。まずは、オリオンビールで乾杯。喉元すぎればなんとやら、もうこの頃は雷の怖さも忘れていました(笑)


Desktop2

**この日のランチ**
前菜:シャコガイのバター醤油焼き
サラダ:ゴーヤーと高菜のサラダ
魚の酢〆(私たちが釣った魚)
魚のソテー(私たちが釣った魚)
西表島のもずくとそうめん
デザート:ババロアとマンゴー


Dsc_38031

いつもながらけんじくんのメニューは素晴らしい。とても美味しいし、ボートの上で二つのコンロを使い、温かなお料理をささっと作ってしまう手際の良さには惚れ惚れします。


Img_19845

ランチの後はもう一度シュノーケルをして帰港。今回もたくさん遊んだなー。日焼けもしたしとても満足です。最高のホスピタリティを提供してくれるメラマウリゾートさん。また来年も楽しみにしています。

|

« YAEYAMA TRIP 2013 #9 船上ディナーへ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2013 #9 船上ディナーへ | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #11 宝島ピクニック »