« YAEYAMA TRIP 2013 #7 由布島へ | トップページ | 手術しました »

2013.07.24

YAEYAMA TRIP 2013 #8 Nature Island

ドライブの途中、広がるマングローブ林を見つけては車を停めて写真を撮りに。レンタカーのいいところは好きな場所で写真が撮れることです。


Dsc_33288

車を停めて見ていると、カヌーで川を下ってくる人たちが。。小さいですが、川の奥の方、見えますか?


Dsc_33399

これだけ並んでいると迫力あります。


Dsc_3356

一方、海側、


Dsc_3381

水が引いちゃってます。


Dsc_3384

ヒルギの根っこが見えちゃってます。


Dsc_3386_2

私はマングローブは水があるほうが好きなので。干上がっているマングローブは、やっぱりちょっと残念な感じ。。。と、残念、残念とばかり言ってますね。


Dsc_33931

大見謝(おおみじゃ)ロードパークの展望台から見た鳩間島。海の中にもところどころ砂が顔を出してしまってます。色合いがなんだかね。。。


Dsc_34292

下の方から水が流れる音が聞こえるので下りて行くと、渓流を発見。これが、大見謝川なのですね。駐車場に上がってきたウエットスーツの人たちは、どうやらこの川で沢歩きや川遊びをしてきたみたい。


Dsc_34423

水の中を覗き込むと魚が泳いでいて(20cmくらいの魚もいたかな)、きれいな川だとわかります。手を浸すと温かな水だったけど、ホント、透き通ってきれいな水でした。西表島に6年来ているのに、初めて発見した美しい川でした。


Dsc_34824

でも、それよりも感動し記憶に残っているのはマングローブの散策です。ボードウォークがあり、マングローブの森の中を散策できるようになっています。


Dsc_3447

水鏡。水面に映った青い空と白い雲、そしてマングローブの葉。水の揺れがないからはっきり、くっきりしています。


Dsc_3468

マングローブのシルエットを通して見える、空と干潟と水に映った空と雲。これまで見たことがない光景に、これは現実なのかと、えもいえぬ感動を覚えて、ずっとその光景に見入っていました。


Dsc_3457

ふと見上げると頭上には葉のシルエット。光が強烈だからこそできる、はっきりとした葉のフォルム。


Dsc_3453

素晴らしい眺め。こんな光景を見せてくれるなら、水が引いた干潟もいい。たぶん、今回の西表島で一番感動した一期一会の眺めです。西表島は大らかで、自然がいっぱいでダイナミックで美しい。次の西表島でもまた見たいと思っています。

つづく。。

|

« YAEYAMA TRIP 2013 #7 由布島へ | トップページ | 手術しました »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2013 #7 由布島へ | トップページ | 手術しました »