« YAEYAMA TRIP 2013 #4 竹富島・海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #6 マヤグスクリゾート »

2013.07.19

YAEYAMA TRIP 2013 #5 竹富島・花

竹富島に行くと毎回探す花があります。はじめて竹富島を訪れた時に見た、


Dsc_2854

ひまわり!


Dsc_2861

こっちはひまわりトリオ


Dsc_28634

元気に伸びやかに咲くひまわり


Dsc_28886

島内を自転車で走り、やっと見つけたひまわりの道。はじめて来た時の竹富島で見たひまわりの道をずーっと覚えているのに、どこにあったのかは忘れてしまっていました。それをやっと見つけることができました。

すでに終わりかけの花もあったのでアップで全体を撮ることができなかったのですが、雰囲気は伝わりますか?


Dsc_29058

ハイビスカス


Dsc_3092

定番ですね。強い陽射しの中、濃い緑色の葉の中に咲く真っ赤なハイビスカスは南国の花そのものです。


Dsc_3093

そんな中で空に向って咲くオレンジ色を帯びたハイビスカスを見つけました。


Dsc_3104

次々と咲いていくのでわかりにくいけれど、ハイビスカスは一日花なので、一日咲いて終わってしまいます。だから、この日見たハイビスカスはこの日だけのもの。カメラはそれを記録するものでもあるのですね。


Dsc_2931

ブーゲンビリア


Dsc_2916

赤瓦の屋根と石塀とブーゲンビリア


Dsc_3027

この景色は鉄板です。


Dsc_2970

白い道と石塀とブーゲンビリア


Dsc_2984

こうした花たちを見かけると自転車を止めて写真を撮りました。自転車を止めて、撮影ポイントで写真を撮って、そしてまた自転車に戻る。その繰り返しです。時間があれば歩いて回るのが写真撮りには一番ですね。


Dsc_3109

なんと言う花だろう。ブーゲンビリアに似ているけれど、ブーゲンビリアよりも花の部分がちじれていますね。


Dsc_3102

こちらはその色違いの花なのかしら。ブーゲンビリアと一緒に咲いていたりするから気づきにくい。後で時間をかけて調べてみようかな。


今年の竹富島は例年よりも花が目立っていたように思います。特にブーゲンビリアは見事でした。でも、私が東京に戻った後で八重山地方は台風7号の直撃を受けたから、その後でどうなってしまったかが心配です。。


さて、次からは西表島編を書きたいと思います。つづく。

|

« YAEYAMA TRIP 2013 #4 竹富島・海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #6 マヤグスクリゾート »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP 2013 #4 竹富島・海 | トップページ | YAEYAMA TRIP 2013 #6 マヤグスクリゾート »