« Seasonal cake #1 | トップページ | ウイングチップシューズ »

2013.06.23

bleu

昨日は月に一度のスタイリングフォトレッスンの日でした。

この日は、光のコントロール、ホワイトバランス、フィルターについて学びました。光のコントロールとは、光の向き、天候による色の違いなど。そう、最近、写真を撮るときに気をつけているのが光。天気、時間(太陽の位置)など、その時々で変わってくる。桜の花を撮る時には、いつも光を意識していました。

下の写真はこの日の被写体です。どうスタイリングするかはそれぞれ違う。他の人の写真を見るとそれぞれの個性が現れて面白かった。


Dsc_24281

イメージは青(bleu)


説明を受けている時から青を表現したかった。だから青を際立たせるように、ホワイトバランスを蛍光灯モードにして、オーバーにして撮ったのが上の一枚。これをプリントアウトしてもらい持ち帰りました。


Dsc_24565

still life


この先生のレッスンを受けてみようと思った写真が壁の余白を十分に使った写真でした。それを習って撮ってみた一枚。雰囲気は出てるけれど、借りてきた一枚みたいになっている。もっと静寂な空気感を入れて撮ってみたい。


早いもので、5回のレッスンは次の1回を残すだけとなりました。今回は宿題が出ています。スタイリング、スナップどちらでもいいとのことなので、うーん、たぶん私はスナップ。宿題もbleuをテーマに撮ってみたいと思っています。

|

« Seasonal cake #1 | トップページ | ウイングチップシューズ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Seasonal cake #1 | トップページ | ウイングチップシューズ »