« 六月の北鎌倉〜東慶寺 | トップページ | 美しい夕方 »

2013.06.09

BLANC〜白を撮る。

昨日の土曜日からフォトレッスンの新しいコース、BLANCがスタートしました。スタイリングフォトレッスンと併行してレッスンを受けています。

BLANC=白。白を撮るって難しいんですよね。その白をうまく撮れるようになりたくて、このレッスンを受講しました。

全3回の1回目は、白い器を撮る。いろんな形状の白い器(実は和紙でできています)が与えられ、それを思い思いに撮ります。


Dsc_22251

静寂。白い壁と白いカーテンを背景に、静かな部屋のイメージで撮ってみた一枚。プリントして持ち帰りました。


Dsc_22462

白はプラス補正で撮るべしと教えられたのだけど、アンダーでピクチャーコントロールをビビッドにして、メリハリをつけて撮った一枚。カーテン越しの外の緑がアクセントになりました。


Dsc_2221

蛍光灯モードで遊ぶ。イメージは明け方の雪山、ってところかな。

白はいろんな色に染まります。画像で見るのとプリントアウトではイメージが変わる。一番上の写真は、モスグリーンのような色合いで出てきました。それは紙質によっても異なるそうです。また、人によって撮り方が異なり、また、カメラ、レンズによっても色の出方が変わるから面白い。

次の被写体はなんだろう。楽しみです。

|

« 六月の北鎌倉〜東慶寺 | トップページ | 美しい夕方 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六月の北鎌倉〜東慶寺 | トップページ | 美しい夕方 »