« ありがとう。 | トップページ | 六月の北鎌倉〜東慶寺 »

2013.06.02

六月の北鎌倉〜明月院

行くならば大混雑の前と思い、昨日の土曜日、明月院に出かけてきました。

8時半に到着すると既に数十人の行列が出来ていて、さらに、交通整理の人まで出ていてさすがは明月院と思ったのですが、門が開くと混雑もなく、適度な人出の中、アジサイを見て歩くことができました。でも、アジサイ時の明月院は拝観料が300円から200円アップして500円でした。ビジネスしているなー。。。


Dsc_17622

明月院といえばこの光景ですね。でも、まだ4〜5分咲きというところで、アジサイよりもアジサイの葉の鮮やかな緑色のほうが強いですね。


Dsc_1773

人が途絶えたところのワンショット。開門後に少しするとみなさん思い思いに歩きはじめて、こんな感じで人が引きました。でも、来週はこうもいかないのでしょうね。。。


Dsc_17611

咲いたばかり、鮮やかなブルーのアジサイ。


Dsc_1781

山門をバックに何枚も撮ってみる。


Dsc_1793

でも、これは!と思った一枚がなかなか撮れません。もっと咲いてくれると勢いで撮れてしまうんじゃないかとも思うのですが。。。


Dsc_1778

クローズアップレンズを装着して接近して撮ってみました。絞りを絞らないとふぉあ〜んとなりすぎる。f4.0あたりがちょうどいいかな。


Dsc_17924

こっちも。
咲きはじめのフレッシュ感、伝わりますか?


Dsc_18306

明月院のアジサイは、日本古来の姫アジサイ。薄い青色のアジサイ一色です。七変化せずに、ずーっとこの青い色のまま、咲いて、散って行く。青いアジサイに埋め尽くされた紫陽花寺。それも風情だと思います。


Dsc_1786

でも、そんな中にもちょっと変わった品種も見かけます。赤いちっさな花が集まった、これもアジサイ。コアジサイというのかな。山門の入り口に咲いていました。


Dsc_18135

ネットで調べた結果、ヤマアジサイの一種、七段花と見ましたが、合っているかしら。


Dsc_1858

紫色の縁取りの珍しいアジサイ。ヤマアジサイの一種みたいなんですが、ネットで調べても断定出来ず。明月院のアジサイ以外、こんなに鮮やかな紫色の縁取りのアジサイが見つからないのです。。。


Dsc_18597

青いアジサイに埋め尽くされた庭の中で、この一角の紫色がとても目立ちました。少しはそんな変化があるのもいいんじゃないかと思います。


Dsc_18808

竹林にアジサイ。もっと咲いて濃い青になってからでないと、竹林と周りの緑にアジサイが負けてしまいますね。今度の土曜日が一番の見頃なんじゃないかと思います。


まだまだこれからのアジサイですが、ひとまずはアジサイ寺といわれる明月院を楽しむことができました。でも1つだけ残念というか、嫌な思いをした出来事がありました。その人はカメラを二台持ち。おそらく望遠とマクロレンズのカメラなのでしょう。山門前の階段の中央に仁王立ちして写真を撮っている横を通った時に、”ちっ”と舌打ちする音が聞こえたのです。何度かその人の横を通りましたが、その度に舌打ちや苛つく空気を感じました。自分の前でアジサイを愛でる、写真を撮る人たちを、邪魔だと苦々しく思ったのでしょうね。

私も人を入れない空間を撮りたい時は、どいてくれないかなーと思うことはあります。でも、観光地でそれを望むことは難しいこと。そんな状況を受け入れながら写真は撮るものではないかと思っています。苛つく気持ちを体中から発散させ、周囲をにらんで、どれだけの写真が撮れるのでしょうね。

アジサイが美しい明月院の中で、それだけが残念でなりませんでした。

|

« ありがとう。 | トップページ | 六月の北鎌倉〜東慶寺 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

土曜日に明月院にいかれたんですね。ぼくも土曜費北鎌倉にいましたよ。またニアミスだったでしょうか? 笑
ただ、ぼくは9時半ごろに明月院、1時間くらいいてその後東慶寺のイワタバコを撮っていました。まだそんなに人がいなくて、撮られているようにまだ色は少し薄かったけれど、良い土曜日でしたよね。
綺麗な淡いブルー、咲きたての明月院の紫陽花、とても素敵に撮られていますね。

投稿: moz | 2013.06.03 05:58

>mozさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
私は8時半から9時半が明月院、9時半から10時半過ぎが東慶寺でした。
1時間差、山門ですれ違ったかもしれませんね。
イワタバコは初めて見ました。可愛らしい宇宙人たち。
岩壁全体が紫色に染まる様子を見てみたいです。
東慶寺はシーズン中にもう一度行きたいと思っています。

Boon Bakeryさんで私も洋梨のデニッシュ買いましたよ。美味しかったです。

投稿: moonshiner | 2013.06.04 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう。 | トップページ | 六月の北鎌倉〜東慶寺 »