« 横浜散歩再び〜山下公園のバラ | トップページ | 横浜散歩再び、港の見える丘公園 »

2013.05.14

横浜散歩再び〜氷川丸

山下公園から向った先は氷川丸。氷川丸をバックに写真を撮っていて、いいお天気だし、久しぶりだし、ちょっと中に入ってみたくなりました。


Dsc_09001

青い空、港の風、はためく国旗に誘われて、


Dsc_09132

氷川丸へ。


Dsc_09183

桟橋から。気持ちがいい。


Dsc_09344

明るい外からほの暗い船内。螺旋階段。


Dsc_09505

食堂室


Dsc_09856

喫煙室


Dsc_09932

2人部屋の二等の船室。compact!


Dsc_09783

私は少し閉所恐怖症的なところがあるので、窓がある場所に出るとほっとします。

ブログにはアップしなかったけれど機械室に圧倒されました。潜水艦映画を思い出していました。たくさんの機械、オイルのにおい。どれだけの船員であれだけの機械を動かしたのだろう。機械室の中を歩きながら過去に想いを馳せてしまいました。


Dsc_10227

デッキへ。窓の開け閉めの並んだ取っ手が面白い。


Dsc_10428

初夏のような強い日差しで出来た影。


Dsc_10459

Restaurant HarborVueのプレート。年期が入ってなかなかの風合い。もともとは一等ラウンジだったらしい。


Dsc_10176

デッキから見たみなとみらい地区。トライアスロン大会の最中で、よーく見るとたくさんの人たちが泳いでいる。横浜港って泳げるんですか?


Dsc_10669

氷川丸を下りて山下公園に戻ります。新緑の街路樹の奥のHOTEL NEW GRAND。これも横浜の景色ですね。


Dsc_10730

HOTEL NEW GRANDのパティオ


Dsc_10751

外のテラスには汗をかいたビールのグラス。それを見てビールが飲みたくなってしまったのは言うまでもありません。はい、帰って少し遅いランチにはビールをいただきました。


|

« 横浜散歩再び〜山下公園のバラ | トップページ | 横浜散歩再び、港の見える丘公園 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横浜散歩再び〜山下公園のバラ | トップページ | 横浜散歩再び、港の見える丘公園 »