« 春色の絨毯 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #2 »

2013.05.05

横浜・バラ散歩 #1

昨日東京に戻りました。残ったお休みはカメラを持ってお散歩です。今日はこのGWの中でも稀にみるいいお天気。カメラを持って向った先は・・・。


Dsc_01631_2

新緑の中、階段を上った先に見えてきたのはフランス山公園の風車。初夏とも思える清々しい風を受けて、気持ちよさそうに回っていました。


Dsc_01773

向った先は港の見える丘公園のバラ園。新宿御苑のバラ園を見に行った時に、次はここと決めていました。


Dsc_02937

朝9時半に到着。既に多くの先客が。やはりみなさんGWの後半は近間でと考えているのでしょうか。正解ですね。天気はいいし、バラはキレイだし、他になにが必要?


Dsc_02097

50mmの単焦点と18-270mmの望遠の2本持ってきましたが、バラが比較的奥に咲いているのでもっぱら望遠で。


Dsc_02236

赤、黄、ピンク、オレンジ、白、いろんな色がありましたが、ここはピンク系のバラが多いような気がします。それとも、ちょうど行った時がピンク系のバラが盛りだったからかしら。


Dsc_02343

こちらもキュートなピンク色。何本も揃うとバラの迫力がありますね。


Dsc_02472

早い時間なので赤も色とびせずにちゃんと映ってくれます。ん?このレンズに変えてからは色とびが減ったようなするということは、レンズの影響もあるのかもしれません。


Dsc_01964

たくさん咲いているように見えますが、全体では3分咲きというところでしょうか。早いバラは花びらが落ちてますが、ほとんどはまだこれからという感じです。


Dsc_02323

このあたりはずいぶんと咲いてきていたかな。ふとバラの香りがただよってくるといい気分になります。


Dsc_02362

蔓バラはこれからですね。赤も白も黄もほとんどが蕾でした。


Dsc_02884

イギリス館裏に回ると見事な庭園が広がっています。こちらのバラのほうが背景をいろいろと変えて撮ることができるので私は好きです。青空とイギリス館を背景にしてピンクのバラを。


Dsc_02813

こちらは石のアーチを背景に。


Dsc_02629

このラベンダーのような紫色の花はなんというのだろう。バラ園の程よいアクセントになっていました。


Dsc_02845

山手111番館のバラソフトクリームをいただきました。ほんのりとローズウォーターのような香りがするのかなと楽しみにしたのですが、思っていたほどバラのテイストは味わえずガッカリ。。。でも、気温が上がってきてたので、少しだけ涼むことができました。


Dsc_0312

バラを堪能した後はイギリス館を見学。横浜の洋館は全て無料で見学することができるんですね。素晴らしいことだと思います。


Dsc_03134

港の見える丘公園を出て、さて次の目的地に向いましょう。

|

« 春色の絨毯 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #2 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春色の絨毯 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #2 »