« 六本木の夜 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #1 »

2013.05.04

春色の絨毯

GW後半は帰省していました。帰らないと母の機嫌が途端に悪くなります。で、せっかく帰ったのにどこにも行かないとまた機嫌が悪くなります。だから、混まなさそうなところを探して・・・。

久しぶりに運転して出かけたのは、市貝町にある芝ざくら公園。満開を少し過ぎていましたが、間に合いました。


Img_17654


一面の芝ざくら。ピンク、紫、水色、白。水色はもう盛りを過ぎていましたかね。葉っぱの緑のほうが強くなってしまっています。でも、鮮やかな春色の絨毯が一面に広がっていました。


Img_17614

一番高い場所には見晴し台。今回は上らなかったけど、ここからは一番上の画像のような景色を見ることができます。が、私は、こうして下から見上げる景色が好きです。青い空と濃いピンクの芝ざくらのコントラストが素晴らしいと思うのです。


Desktop7

芝ざくらを近くで見るとこんな感じ。さくらと名前はついているけれどさくらと違う。さくらはバラ科だけどこちらはハナシノブ科。近くで見ると全く違いますね。


Img_18011

芝ざくら公園内を散歩。土手には市貝町に生息しているサシバというタカ科の鳥が描かれていました。

私たちが公園に着いたのは10時過ぎ。園内を散歩していると続々と人が入ってきます。広いから混雑という感じはしないけれど、写真を撮るにも人を避けるのが大変になってきました。1時間ほど過ごした後で道の駅でお昼ご飯を食べて帰りました。

ひとまず母の機嫌も上々で、娘としてはお役目を果たして東京に戻ることができました。ホッ。


|

« 六本木の夜 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #1 »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六本木の夜 | トップページ | 横浜・バラ散歩 #1 »