« レインブーツ | トップページ | クローズアップレンズ »

2013.05.26

同窓会

昨日は、大学時代の同窓会でした。お世話になった先生が退官するということで、それをきっかけに集まろうということになりまして、そう、卒業してからはじめての同窓会でした。クラス40名のうち出席者22名。半分の出席率は高いのか低いのか?


Dsc_1705

お昼過ぎまで東京で用事があったので少し遅れてお店に行くと、先生への記念品を渡している場面。みなさんすでにワイワイやってました。一番仲がよかった友達が来ていたので彼女の隣りに座り、一息ついて、見渡すと。。。

女性はみんなあまり変わっていなくて、少し間をおいて大学時代の記憶が戻ってきたんですが、男性は、、、面影がある人、覚えているんだけど名前が思い出せない人、名簿と記憶を頼りに一生懸命思い出す。そして、近況報告でやっと全員思い出しました。

月日が経ち、男性はみんなそれなりに偉くなり、女性は働いている人、子育て中の人、それぞれ。地元に残っている人が多く、私のように外に出た人は少なかった。近況を聞いていて、地元の強いネットワークみたいなものを感じて、少しうらやましくもなりました。

でも不思議。話しているうちに、大学時代のことをどんどん思い出して行く。記憶は忘れるものではなく、使わないと深くに沈んでいるものなんだと思いました。懐かしくて、嬉しくて、話し込んでしまい、せっかくの美味しい料理を残してしまったのが申し訳なかったです。

次はこんなに間を空けずにやりたいねと言い合って別れました。またみんなが元気なうちに何度も会えるといいな。幹事さん、よろしくお願いします。


|

« レインブーツ | トップページ | クローズアップレンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013.05.27 01:26

同窓会: IN MY OWN BACKYARD Janglo User Profile http://www.janglo.net/index.php?option=com_comprofiler&Itemid=270

投稿: Janglo User Profile | 2013.05.29 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レインブーツ | トップページ | クローズアップレンズ »