« 黄金週間スタート | トップページ | 神宮外苑・新宿散歩 »

2013.04.28

気持ちがいい一日

本日もいいお天気でした。だからカメラを持って、恵比寿方面をお散歩。


Dsc_96704

もうバラが咲きはじめているんですね。5月の花のイメージなのですが、今年は全ての花が早いです。


Dsc_96822

民家の窓の下、溢れるように咲いていた黄色の花。


Dsc_96976

恵比寿ガーデンプレイスは花でいっぱい。なんて名前か知らないけれど、お花畑のように咲いていた花。


Dsc_96983

アヤメに似た花。調べてみたらダッチアイリスというのだそうです。そう、既にアヤメも咲きはじめていると聞きました。もー、早すぎます。


Dsc_97122

恵比寿を過ぎて広尾へ。イチョウの木がたくさんの緑の葉をつけていました。陽射しに透けた葉がとても清々しく、初夏を感じました。


Dsc_97213

お寺のイチョウ、そして、カエデ。前に来たのは梅の季節。あの時は色が無かったお寺は緑が溢れていました。


Dsc_97502

今回の散歩の目的は、この藤棚。有栖川記念公園の藤の花に間に合いました。実は昨日、フォトレッスンに行った時に藤が満開なのを見て、早々に行かないと散ってしまうと焦って見にきたのです。それでも満開を過ぎて、あと数日というところでしょうか。


Dsc_97612

有栖川記念公園のHPで昨年は藤の花が咲かなかったことを知りました。毎年咲くものと思っていたけれど、生きている植物ですから、咲く年と咲かない年があるのも当然なんですね。


Dsc_97871

前回の広尾散歩で見つけたパン屋さん。東京フロインドリーブさん。マークが面白いと思ったらプレッツェルの形でした。ドイツパンのお店なんですね。


Dsc_98016

鎌倉ベルグフェルドさんと同じようなリボンの形をしたクロワッサン、そして、ミートパイを発見してしまい思わず購入。お昼ごはんにしてみました。お味、似ています。ドイツパン屋さんの定番なのでしょうか。広尾価格で鎌倉のパン屋さんよりもお高いですが、食べたくなったらここにくればベルグフェルドさんに似たパンが食べられそうです。

GW二日目も花を見て散歩をして気持ちがいい一日でした。さて、明日は?

|

« 黄金週間スタート | トップページ | 神宮外苑・新宿散歩 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄金週間スタート | トップページ | 神宮外苑・新宿散歩 »