« あめのもと | トップページ | 桜の季節に飲んだワイン »

2013.04.13

黄色の絨毯

衣替えで実家に帰っています。家に帰る道すがらにバスの窓から見たのは、花が終わってしまったソメイヨシノや終わりかけのヤエザクラ。残念な気持ちで外を見ていたのですが、バスを降りたバス停の近くの用水路脇、黄色の絨毯を見つけました。


Img_16871

たくさんの菜の花たち。満開でした。

辺りは菜の花のあの独特なかおりでいっぱい。桜とはまた別の意味で、あー春なんだな、と実感しました。

家に帰って母に満開の菜の花のことを話すと、母はそこを散歩して摘んできたそうな。実家にいたころは、菜の花はお浸しになったり、みそ汁に入ったりして食卓に登場していました。あの、早秋の植物の苦みが独特で子供の頃は苦手でしたが。で、花が咲いたのはさすがにお浸しにはしないようです。。。

桜の後には、菜の花が満開になり、そうそう、ツツジも白や紫、紅色といった強い色を放つようになっていました。調べたら、根津神社はツツジ祭りが始まっているようです。まだまだ春の花散歩は続きますね。久しぶりに北鎌倉にも行ってみたいと思っています。


|

« あめのもと | トップページ | 桜の季節に飲んだワイン »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あめのもと | トップページ | 桜の季節に飲んだワイン »