« 早春の鎌倉散歩 #4 | トップページ | 今年の梅もおしまいで・・・ »

2013.03.03

桜餅

今日は3月3日。なので、桜餅をいただきました。ひな人形は飾らなくなって久しいですが、桜餅は一応毎年いただいています。昨日は友達が遊びに来ていたので、中目黒の雅庵さんの桜餅を食べくらべです。


Dsc_71911

桜道明寺。関西風の桜餅、というのでしょうか。道明寺粉の中にこしあんがはいって上品な味です。桜の葉の塩気がちょうどよいですね。


Dsc_71941

桜餅。クレープ状の小麦粉の生地でつぶあんを包んだ関東風の桜餅。友達はこちらが好みということで、それぞれ買って食べ比べ。

私はやっぱり道明寺のもっちりした感じが好きです。おはぎは苦手なんですが、道明寺は大丈夫なんですよね。。。

桜餅の次は、草餅、そして柏餅ですね。あんこはあまり得意じゃないので1個ずつしか食べられませんが、季節の和菓子、楽しみたいと思います。

|

« 早春の鎌倉散歩 #4 | トップページ | 今年の梅もおしまいで・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の鎌倉散歩 #4 | トップページ | 今年の梅もおしまいで・・・ »