« Frankfurter Krans | トップページ | さくらロール »

2013.03.20

目黒、桜散歩

春分の日の今日は朝から天気がよく、目黒の桜を見に散歩してきました。5時間で14000歩、よく歩きました。


Dsc_80081

目黒川の桜の定点観測地点。朝9時半はこんな様子。でも、今日の天気でまたまた開花が進んだことでしょう。


Dsc_7942

川を背景に撮るとますます白くやわらかな感じの桜になります。


Dsc_81851

こっちも。


Dsc_8039

久しぶりに音楽を聴きながら歩きました。二年前に作った桜の歌のプレイリスト。ケツメイシ、アンジェラアキ、ユーミン。あら、何故か、ABBAの「Dancing Queen」も入っていました。でもこれがなかなか合う。


Dsc_8052_2

最近桜を撮る時は光りを意識するようにしています。この透けた花びらの感じがいいなと。


Dsc_8170

こっちも。


Dsc_8079

先日は咲きはじめたばかりの中の橋の桜。今日はたくさん咲いていました。本当に今年の桜は咲くのが早い。


Dsc_8044

桜の後ろ姿はたくさん並んだ星のよう。


Dsc_8189

こうしたボケ感が出せるようになって、ようやく望遠レンズが使えるようになってきました。


Dsc_8024

こっちも。


Dsc_8194

弱い風に揺れる、ぶら下がった桜。


Dsc_8030

こっちはキラキラと輝く水面の上の桜。目黒川ではいろんな桜を撮ることができます。


Dsc_8178

先日の日曜日から桜の開花もずいぶんと進みましたが、合わせて、桜祭りのぼんぼりも入りました。わざと人工的なぼんぼりを入れてみました。


Dsc_80831

桜の影も絵になります。


Dsc_80902

今日の午前中はまだ人出も少なく、いつものように犬の散歩をする人やジョギングの人が普通に歩いていました。きっと週末はもっとすごい人出になるのでしょう。


Dsc_81201

ちょっと目黒川を外れて西郷山公園へ。ここのソメイヨシノはこれから。これはたぶんカンザクラ。


Dsc_81311

満開です。この下で、女性が気持ちよさそうにブランチしていました。


Dsc_82751

そして、駒沢通りを歩いて祐天寺へ。お彼岸供養の最中だったのでお参りしてきました。


Dsc_82271

阿弥陀堂と桜、絵になります。


Dsc_82611

見事な桜でした。早春の散歩で来て、桜の頃にもう一度来ようと思っていたのですが、頑張って歩いた甲斐がありました。


今年の春は風が強いため、もう既に落ちている花びらも多くみかけました。この美しい桜を少しでも長く見られるように、雨が降りませんように。そして、強い風が吹きませんように。。。


|

« Frankfurter Krans | トップページ | さくらロール »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Frankfurter Krans | トップページ | さくらロール »