« BVLGARI IL CIOCCOLATO | トップページ | Frankfurter Krans »

2013.03.17

桜咲いた

今年の桜は例年よりもとても早く、昨日3月16日に東京は開花宣言が出てしまいました。昨年はなかなか咲かないなー、だったのに、今年は、”咲いてしまった”感が強い。でも、桜が咲くことはとても嬉しいことで、さっそく今日の午前中に中目黒に桜の様子を見に行ってきました。


Dsc_76261

毎年咲きはじめに歩いていると、どの辺りが咲いているとだいたい予想がつくようになっています。まずは、陸上自衛隊前の桜。たぶんソメイヨシノではないこの桜。いつもソメイヨシノが咲く前に満開を迎えます。


Dsc_76313

青空にほんのりピンクがかった花びらがとても可愛らしい桜です。


Dsc_76523

花の真ん中が赤く染まってきているから、満開を過ぎて今週には散りはじめるでしょう。ソメイヨシノが咲くと主役を譲って散って行く。毎年の繰り返し。


Dsc_76635

朝の光りに透けた花びら。こんなふうに見えるのは朝のこの時間だけ。


Dsc_76732

その薄い花びらが儚げで愛おしく、いつまでも見ていたい。。。


Dsc_76751

ほんの数本の桜ですが、遠くにこの桜を見つけて、今年もやっぱり一番早かったねと嬉しくなりました。


Dsc_77343

さらに目黒川沿いを上流に向って歩き、中目黒に到着。ここでも、きっとあの木は咲いているに違いない。。。


Dsc_77376

赤いアーチ式の橋、中の橋。この橋の脇の桜の木は毎年早く咲きます。今年もこの通り咲いていてくれました。


Dsc_78036

でも今年はもっと中目黒の駅に近い橋の桜が咲いていて、川面で揺れる光りと咲きはじめの桜を撮ることができました。


Dsc_78234

あとは、木の幹に直接付けた花の咲きが早いですね。ポン!咲いちゃいました!って感じです。


Dsc_78322

川面に垂れる桜の花とカフェの灯り。この景色は中目黒ならでは。


Dsc_78512

桜のうなじ。まだ周りの咲きが少ないからこそ桜のうなじも目立つのです。いっぱい咲いてしまったら埋もれてしまいますからね。


Dsc_78631

ずっと上を見て写真を撮っている私の鼻孔を不意に満たした芳しい香り。道ばたを見ると沈丁花が咲いていました。香りで自分の存在を主張していました。春ですね・・・。


この桜たちは16日の朝の桜。日中の暖かさでまた開花が進んだことでしょう。これから二日おきくらいに桜を見に行こうと思っています。私にとって一年で一番しあわせな季節がはじまりました。

|

« BVLGARI IL CIOCCOLATO | トップページ | Frankfurter Krans »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BVLGARI IL CIOCCOLATO | トップページ | Frankfurter Krans »