« 桜餅 | トップページ | BVLGARI IL CIOCCOLATO »

2013.03.13

今年の梅もおしまいで・・・

2月中旬から3月はじめまでは寒い日が続き、梅の開花も咲いてから満開になるまでもたくさん時間がかかったのに、このところの気温の高さで一気に開花、さらに、今日は東京の桜の開花が3月17日との発表がありました。なんだか、早すぎませんか?もう少し梅の季節を楽しみたかったのに・・・。

先日の土曜日、小石川植物園に梅を見に行ってきました。午前中の植物園は人もまばら。梅の花を存分に楽しむことができました。小石川植物園の梅はほぼ満開です。


Dsc_73491

きれいな五枚の花びらの梅。色も形も天神様の模様のようです。


Dsc_73561

朝の陽射しに透けた花びら。「凛」として咲く姿が好きです。


Dsc_73592

黄梅
白と赤の梅の中に、黄色の梅を見つけました。


Dsc_73701

白梅と紅梅の木の群れ。春爛漫です。


Dsc_7408

こちらは早咲きの桜、カンザクラ。
満開の時を少し過ぎていたけど、間に合いました。


Dsc_74462

マメザクラ、と木の名前にありました。
こちらはこれからですね。


Dsc_73761

おしまいに、とてもかわいらしい紅梅を。


昨年はじめて行って梅園の見事さに感動し、今年も絶対来たいと思っていた小石川植物園。今年は午前の早い時間に行ったので。人も少なく存分に写真を撮ることができました。梅を撮る時の楽しみは梅の香り。梅の甘い香りがどこからともなくただよってくるのです。気持ちがいい、本当に。梅を求めてたくさん歩きました。楽しかったです。

さて、これで梅見もおしまいかな。本当はもう少し楽しみたかったのですが。。。季節はせわしなく、今週末からは桜の花を求めてまたまたたくさん歩きそうです。


|

« 桜餅 | トップページ | BVLGARI IL CIOCCOLATO »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜餅 | トップページ | BVLGARI IL CIOCCOLATO »