« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

満開だった頃の千鳥ケ淵

桜が咲いてからなんだか天候が安定しません。これが花冷え?今日も冬に戻ったと思うくらい寒い一日でした。お天気もよくないのでこの二週間で撮った写真を整理していたのですが、その中で昼の千鳥ケ淵の画像をアップしていないことに気づきました。


Img_14442

九段下の駅を出たところ。千鳥ケ淵に行くといつも一番始めに見る景色です。和の桜です。ん?お堀を見ていた気づいたのですが、水位が下がっています?


Img_14496

武道館前。お天気が悪かったのでいつのようにボートは出ていませんでした。


Dsc_91032

お堀の桜を一番美しく撮れる場所。いつもここは三脚持参の方で混み合うのだけど、この日はお天気が悪かったのでさすがに。


Img_14791

千鳥ケ淵の緑道を歩く。少しずつカーブしている道、カーブの場所はベストショットポイントです。ここから少し歩くと、、、


Img_14955

ボートハウスが見えてきます。ここも撮影ポイント。ボートハウスの上に張り出す桜が見事です。ここから見る夜景もなかなか良いですよ。


Img_15142

ボートハウスの上の展望所から。いい眺めです。老若男女、関東関西、多国籍、桜を見にきた人たちの会話が飛び交って、写真を撮りながら聞こえてくる言葉が面白い。それも観光地としての千鳥ケ淵。

ソメイヨシノはこれでおしまいかな。ちょうど二週間。咲き急いだ割には、今年の桜は長い時間、花を楽しませてくれました。満開後の気温が比較的低かったことと、強い風が吹かなかったからかな。ソメイヨシノの後はヤエザクラを見て、それで今年の私の桜の季節がおしまいになります。4月も少しだけ桜を楽しむことができるでしょう。次の週末はお天気がいいといいなー。

| | コメント (0)

2013.03.30

散る桜

昨年は10回以上も桜のブログを書いていたのに、今年はこの記事を加えても7回だけ。やはり今年はあっという間に咲いてしまって行けなかったんだな。それに、月島、六本木と歩いたのに今年は目黒川界隈と千鳥ケ淵界隈だけ。桜散歩が好きな私にとっては残念な気持ち。。。


Dsc_92622

桜の木の下に桜の花びらが散りつもり、桜の道ができていました。少し風が吹くと桜吹雪。写真を撮っている間にも、はらりはらりと花びらが散って行く。今の桜の楽しみのひとつです。


Dsc_92922

花が散る、花びらが散る。。。


Dsc_93134

中目黒の桜もかなり散ってしまいました。散った桜の花びらが目黒川の川面をゆるゆると流れ、ところどころに花びら溜まりができていました。


Dsc_93325

いつもは上を見て歩いて写真を撮るのですが、今日はこんな感じの写真ばかり撮っていました。


Dsc_93393

こっちも。


Dsc_93502

風が強いと花びらが一気に落ちて花筏ができるのですが、今年は散り際の風が弱いのか、はらはらとゆっくり散るのでそうした様子はみられませんでした。


Dsc_9331

葉桜になっても土曜日の今日はお花見の人は多く繰り出して、出店も活気がありました。でも今日はひとり歩きなのでアルコールは無しで。


Dsc_93051

ソメイヨシノが散るとヤエザクラの季節。少しずつ花が開きはじめていました。


Dsc_93981

橋の上から見ていたら、、、


Dsc_94033

川を下るカヌーが目に入ってきました。目黒川でカヌー?いいですねー。私も一度やってみたい。チェックしておいて、来年は是非に。


| | コメント (0)

2013.03.29

運河と桜@飯田橋

数日前、私用でお休みをいただき、その帰りに飯田橋に寄ってきました。目的はもちろん桜です。ここは二年ぶりかな。外堀通りを飯田橋から市ヶ谷までお堀に沿って歩いてきました。


Dsc_91191

飯田橋駅を出て、橋の上から見たCANAL CAFE。雨の後でちょっと曇って見えました。


Dsc_91231

CANAL CAFE。ボートに乗り、水上から桜を楽しむことができるので、この時期とても人気です。


Dsc_91301

けれどもこの日は午前中に雨が降り気温が低かったので、大混雑ではありませんでした。


Dsc_91531

そのボートも雨で濡れて。一度は乗ってみたいな。。。


Dsc_91611_2

桜と総武線?このタイプよりも桜の時期は昔の黄色の車体の総武線が好き。ピンクの桜と黄色の電車はいい組合せです。


Dsc_91801

たぶん普通に歩けば10分もかからない距離を、写真を撮りながら、その5倍くらいのスピートで歩いていました。これは途中の橋の上から桜を見たところ。煙った感じの桜もよいものです。


Dsc_91901

土手に植えられた桜の木の遠近感。色も微妙に違います。目で見た感じがそもまま写真に収められればいいのですが、これがなかなか難しい。


Dsc_91921

ずっと桜を見ながら市ヶ谷まで1時間以上歩きまして、辺りは暗く。。。


Dsc_91951

規則正しく植えられた感じがとてもいいです。


もう夕方で写真も暗くなってしまいましたが、桜はどんな時でも美しい。その時その時での楽しみ方があります。だから写真を撮っていて全く飽きることがありません。


| | コメント (0)

2013.03.28

夜桜

昨日のことですが、今年も千鳥ケ淵の夜桜を見てくることができました。いつもの友達といつものルートで、変わらずに。

今年の桜はあっという間に咲いてしまったので、桜の咲き具合、友達の都合、私の都合、天気など、いろんな条件があり、今年の夜桜は行けないかもしれないと半ば諦めていたのです。けれども、昨日、日中は雨が降ったけれど、夕方は雨も上がったので決行したのでした。

結果は一番いい桜に逢うことができました。本当に満開の桜。気温が低いのを除けばベストなコンディションです。しかも、天気が悪かったからか人出も思ったほどではありませんでした。


Dsc_9214_2

この角度から見る千鳥ケ淵は美しい。今年は例年と違ったライティングで楽しませてもらいました。


Img_15961_2

風がなかったので水面に桜が映り込んで、まるで映し鏡のよう。幻想的です。


Img_15861_2

ボートハウスの上から。iPhoneで水面に映った桜にフォーカスしたらこんな感じ。絵的に撮れました。風景は東山画伯の絵のよう。。。


友達とは17年目の春。17年目の桜。ずっと変わらずに桜を見に行けたらと願ってやみません。

| | コメント (0)

2013.03.26

Spring color

桜が咲いてから気温が低くなってしまいましたが、先週は暖かで天気もよく、春色のアイテムを身につけたりしていました。今年はネオンカラーやマカロンカラーが流行っているとか。それに乗っかったわけではないですが、やはり春色の柔らかい色や明るい色に目がいってしまいます。


Dsc_75001

カジュアル系はGAPにて。この春のGAPは色が溢れています。その中からミントカラーとスカイブルーのニットと薄いピンクのチノパンをセレクト。ワンシーズンものはこのくらいのライトな気分で。


Dsc_76153

こっちはベーシックに。白のTシャツと定番のチノパン、そして、私としては珍しい柄物のTシャツを。最近はこんな脱力系カジュアルが好みです。


Desktop

まだまだヒールが履けない足元は、キレイな色のローファーを。ミントグリーンとベージュピンクのエナメルのローファーです。ミントグリーンはなかなか見かけないとてもキレイな色で気に入っています。ベージュピンクのローファーはネイビーのリボンがアクセント。目をひくらしく、リボンがかわいいと言われます。この2色、前述の両方のチノパンにそれぞれ合います。

気温が低い今は出番が減っていますが、また暖かくなったらいろいろ組み合わせて楽しみたいと思います。


| | コメント (0)

2013.03.24

目黒川、昼と夜

土曜日に引き続き、今日もお花見、またまた目黒川散歩。でも今日はひとりではなく友達と一緒。二人でカメラを持って写真を撮りながら歩きました。ひとりの時は早朝なんですが、今日は11時のスタート。中目黒に着いたのは12時過ぎで、大勢の人が桜の下を食べたり飲んだり、写真を撮ったり、思い思いに楽しんでいました。


Dsc_88251

今回は空と桜を多く撮ったのですが、空に溶けるような薄墨色の桜をモノクローム加工してみました。いつもとは違うトーンもいいですね。


Dsc_88621

一人では撮りながら飲まないのですが、今回はロゼシャンパンを飲みながらそぞろ歩き。飲みが早い彼女とゆっくり派の私。昼のアルコールはまわるのが早くてすぐに真っ赤に。赤い顔して写真撮っているへんな人です、私。


Dsc_89462

はじめは曇り空だったけれど少しずつ陽射しが出てきて、こんなやわらかな桜も撮ることができました。


Dsc_8956

オーバーにして桜を撮るとまろやかでとろけそうな仕上がりになります。これはお気に入りの一枚。


Dsc_89613

陽射しに桜の産毛も輝いて。これもお気に入り。じっくりゆっくり、望遠レンズで頑張ってみました。


Dsc_89722

何度かブログにアップしている赤い欄干の中の橋は満開の桜に埋もれてしまったかのよう。たくさんのみなさんが橋の上で写真を撮っていました。


Dsc_89755

その赤い欄干をバックに。


Dsc_90093

咲き誇るソメイヨシノの中でひっそりとピンク色のしだれ桜が咲いていました。そういえば、中目黒のヤエザクラの蕾も赤く色づいていて、今週にはヤエザクラも咲いてしまうでしょう。早いなー。


Dsc_90414

変わって夜。ぼんぼりとそのぼんぼりの色が川に滲んで、なんか色っぽい。


Dsc_90423

夜桜を見に歩いてみました。まだまだみなさんの楽しそうな声が聞こえてくる。日本人は本当に花見が好きなんだなー。


Dsc_90464

東京の桜は満開を迎え、少しずつ花びらが散りはじめています。天気予報では雨が降らなければこの週末まで桜が楽しめると言っています。そうですね、急に咲いてしまったからこそ、これからはゆっくり長く楽しみたいです。

| | コメント (0)

2013.03.23

川に桜

目黒川の桜、満開です。


Dsc_85091

いいお天気の今日、また目黒川に出かけてきました。21日に出かけた時と同じ時間に出たのに、その時よりも人が出ていました。


Dsc_84831

川に垂れ込むように咲く桜。幾重の枝が翼を広げるように花を咲かせている。千鳥ケ淵の桜もそんなふうに咲く。あ、まだ今年は千鳥ケ淵に行っていない。。。


Dsc_84851

橋の上から見る目黒川の桜もまた美しい。見慣れても毎年楽しみにしてしまう。


Dsc_85061

歩いて立ち止まり、また歩いて振り返る。いろんな角度から楽しみ、写真を撮る。似たような写真がいっぱい撮れてしまうけれども。。。


Dsc_84961

川の両側から張り出す桜の枝が、まるで滝のよう。


Dsc_85251

中目黒到着。定点観測その1。満開ですね。


Dsc_85571

定点観測その2。橋の上は人がいっぱい。中央で撮るのにもちょっと待たなければなりません。


Dsc_85641

定点観測その3。やはり、これこそが目黒川の桜ですね。


Dsc_85381

川と桜。


Dsc_85451

こっちも。暗い川面と淡いピンク色、いいですね。


Dsc_85921

川面を流れて行く花びらや、道にはらはらと落ちる花びらを、先日よりも多くみかけるようになりました。満開を迎えるとあとは散るのみ。桜は散る姿も美しい。そんな美しい時にうまく合えばいいのですが。。。

| | コメント (0)

2013.03.21

さくらロール

この週末にお世話になる方へのお持たせを買いに行った時に見つけて買ってきました。


Dsc_83011

目黒の老舗の洋菓子屋さん、OGGI。このお店の前は目黒川の桜並木です。だから、そのスイーツとは、、、


Dsc_83111

さくらロール


さくら色の米粉のスポンジの中にはふんわり軽い生クリームと真ん中にはカスタードクリーム。米粉のスポンジはきめが細かく、しっとりもっちり。味は、よくある桜テースト。何故、さくら○○とつくと、こういう味なんだろう。別に嫌いというわけではないですが、想像通りです。それでも買ってしまったのは、今のこの季節だけだから。


Dsc_83181

ピンクが映えるようにグリーンのKastehelmi(iittala)でいただきました。これも今の季節っぽいですね。

| | コメント (0)

2013.03.20

目黒、桜散歩

春分の日の今日は朝から天気がよく、目黒の桜を見に散歩してきました。5時間で14000歩、よく歩きました。


Dsc_80081

目黒川の桜の定点観測地点。朝9時半はこんな様子。でも、今日の天気でまたまた開花が進んだことでしょう。


Dsc_7942

川を背景に撮るとますます白くやわらかな感じの桜になります。


Dsc_81851

こっちも。


Dsc_8039

久しぶりに音楽を聴きながら歩きました。二年前に作った桜の歌のプレイリスト。ケツメイシ、アンジェラアキ、ユーミン。あら、何故か、ABBAの「Dancing Queen」も入っていました。でもこれがなかなか合う。


Dsc_8052_2

最近桜を撮る時は光りを意識するようにしています。この透けた花びらの感じがいいなと。


Dsc_8170

こっちも。


Dsc_8079

先日は咲きはじめたばかりの中の橋の桜。今日はたくさん咲いていました。本当に今年の桜は咲くのが早い。


Dsc_8044

桜の後ろ姿はたくさん並んだ星のよう。


Dsc_8189

こうしたボケ感が出せるようになって、ようやく望遠レンズが使えるようになってきました。


Dsc_8024

こっちも。


Dsc_8194

弱い風に揺れる、ぶら下がった桜。


Dsc_8030

こっちはキラキラと輝く水面の上の桜。目黒川ではいろんな桜を撮ることができます。


Dsc_8178

先日の日曜日から桜の開花もずいぶんと進みましたが、合わせて、桜祭りのぼんぼりも入りました。わざと人工的なぼんぼりを入れてみました。


Dsc_80831

桜の影も絵になります。


Dsc_80902

今日の午前中はまだ人出も少なく、いつものように犬の散歩をする人やジョギングの人が普通に歩いていました。きっと週末はもっとすごい人出になるのでしょう。


Dsc_81201

ちょっと目黒川を外れて西郷山公園へ。ここのソメイヨシノはこれから。これはたぶんカンザクラ。


Dsc_81311

満開です。この下で、女性が気持ちよさそうにブランチしていました。


Dsc_82751

そして、駒沢通りを歩いて祐天寺へ。お彼岸供養の最中だったのでお参りしてきました。


Dsc_82271

阿弥陀堂と桜、絵になります。


Dsc_82611

見事な桜でした。早春の散歩で来て、桜の頃にもう一度来ようと思っていたのですが、頑張って歩いた甲斐がありました。


今年の春は風が強いため、もう既に落ちている花びらも多くみかけました。この美しい桜を少しでも長く見られるように、雨が降りませんように。そして、強い風が吹きませんように。。。


| | コメント (0)

2013.03.18

Frankfurter Krans

es koyamaさんのケーキ、フランクフルタークランツ。


Dsc_5300

ドイツの地方のケーキで。リング形の王冠のような形をしていて、バタークリームで塗られています。名前は、ドイツ語で都市Frankfurt(フランクフルト)と花輪を意味する Kranz(クランツ)に由来するとWikipediaにありました。ユーハイムでも出しています。


Dsc_53131

es koyamaさんのは中のバタークリームが2段。前に食べたユーハイムは1段です。味は、koyamaさんのクリームのほうが軽い。それに、スポンジもkoyamaさんのほうがやわらかくて口の中でふわりととけて、私は全体的にkoyamaさんのほうが好きです。


Dsc_5349

ユーハイムのは気軽に買うことができるけど、koyamaさんのはオンライン注文になってしまうのでそう何度も頼めません。やっぱり大好きなケーキ屋さんは家から行けるところにあって欲しい。

フランクフルタークランツでサーチするとユーハイムしか当たらない。他にどんなのがあるのか、食べ比べてみたいのですが。。。

| | コメント (0)

2013.03.17

桜咲いた

今年の桜は例年よりもとても早く、昨日3月16日に東京は開花宣言が出てしまいました。昨年はなかなか咲かないなー、だったのに、今年は、”咲いてしまった”感が強い。でも、桜が咲くことはとても嬉しいことで、さっそく今日の午前中に中目黒に桜の様子を見に行ってきました。


Dsc_76261

毎年咲きはじめに歩いていると、どの辺りが咲いているとだいたい予想がつくようになっています。まずは、陸上自衛隊前の桜。たぶんソメイヨシノではないこの桜。いつもソメイヨシノが咲く前に満開を迎えます。


Dsc_76313

青空にほんのりピンクがかった花びらがとても可愛らしい桜です。


Dsc_76523

花の真ん中が赤く染まってきているから、満開を過ぎて今週には散りはじめるでしょう。ソメイヨシノが咲くと主役を譲って散って行く。毎年の繰り返し。


Dsc_76635

朝の光りに透けた花びら。こんなふうに見えるのは朝のこの時間だけ。


Dsc_76732

その薄い花びらが儚げで愛おしく、いつまでも見ていたい。。。


Dsc_76751

ほんの数本の桜ですが、遠くにこの桜を見つけて、今年もやっぱり一番早かったねと嬉しくなりました。


Dsc_77343

さらに目黒川沿いを上流に向って歩き、中目黒に到着。ここでも、きっとあの木は咲いているに違いない。。。


Dsc_77376

赤いアーチ式の橋、中の橋。この橋の脇の桜の木は毎年早く咲きます。今年もこの通り咲いていてくれました。


Dsc_78036

でも今年はもっと中目黒の駅に近い橋の桜が咲いていて、川面で揺れる光りと咲きはじめの桜を撮ることができました。


Dsc_78234

あとは、木の幹に直接付けた花の咲きが早いですね。ポン!咲いちゃいました!って感じです。


Dsc_78322

川面に垂れる桜の花とカフェの灯り。この景色は中目黒ならでは。


Dsc_78512

桜のうなじ。まだ周りの咲きが少ないからこそ桜のうなじも目立つのです。いっぱい咲いてしまったら埋もれてしまいますからね。


Dsc_78631

ずっと上を見て写真を撮っている私の鼻孔を不意に満たした芳しい香り。道ばたを見ると沈丁花が咲いていました。香りで自分の存在を主張していました。春ですね・・・。


この桜たちは16日の朝の桜。日中の暖かさでまた開花が進んだことでしょう。これから二日おきくらいに桜を見に行こうと思っています。私にとって一年で一番しあわせな季節がはじまりました。

| | コメント (0)

2013.03.16

BVLGARI IL CIOCCOLATO

先日のホワイトデー。後輩たちから素敵な贈り物をもらいました。


Dsc_75121

BVLGARI !!


Dsc_75291

ジュエリーボックスを思わせる箱に入っていたのは一粒のショコラ。
パッケージに、"SAKURA"とありました。
ブルガリでショコラを出しているんですね。知りませんでした。
ネットでチェックして、お値段を知ってしまったのですが、、、
なんと、一粒1500円!
自分では絶対に買いません。
でも、千円以上もするショコラって一体???

今年のバレンタインデーには、入院中のお見舞いに来てくれた皆さんに、お礼としてショコラを贈りました。だからお返しは不要だったのですが、こうして素敵なショコラをいただくと素直に嬉しいものですね。きっといろいろ考えてくれたのでしょう。ありがたいことです。

どんな味なのかな。合わせるドリンクは何にしようかな。カフェ?ワイン?ブランデー?大切にいただきます。どうもありがとう。


| | コメント (0)

2013.03.13

今年の梅もおしまいで・・・

2月中旬から3月はじめまでは寒い日が続き、梅の開花も咲いてから満開になるまでもたくさん時間がかかったのに、このところの気温の高さで一気に開花、さらに、今日は東京の桜の開花が3月17日との発表がありました。なんだか、早すぎませんか?もう少し梅の季節を楽しみたかったのに・・・。

先日の土曜日、小石川植物園に梅を見に行ってきました。午前中の植物園は人もまばら。梅の花を存分に楽しむことができました。小石川植物園の梅はほぼ満開です。


Dsc_73491

きれいな五枚の花びらの梅。色も形も天神様の模様のようです。


Dsc_73561

朝の陽射しに透けた花びら。「凛」として咲く姿が好きです。


Dsc_73592

黄梅
白と赤の梅の中に、黄色の梅を見つけました。


Dsc_73701

白梅と紅梅の木の群れ。春爛漫です。


Dsc_7408

こちらは早咲きの桜、カンザクラ。
満開の時を少し過ぎていたけど、間に合いました。


Dsc_74462

マメザクラ、と木の名前にありました。
こちらはこれからですね。


Dsc_73761

おしまいに、とてもかわいらしい紅梅を。


昨年はじめて行って梅園の見事さに感動し、今年も絶対来たいと思っていた小石川植物園。今年は午前の早い時間に行ったので。人も少なく存分に写真を撮ることができました。梅を撮る時の楽しみは梅の香り。梅の甘い香りがどこからともなくただよってくるのです。気持ちがいい、本当に。梅を求めてたくさん歩きました。楽しかったです。

さて、これで梅見もおしまいかな。本当はもう少し楽しみたかったのですが。。。季節はせわしなく、今週末からは桜の花を求めてまたまたたくさん歩きそうです。


| | コメント (0)

2013.03.03

桜餅

今日は3月3日。なので、桜餅をいただきました。ひな人形は飾らなくなって久しいですが、桜餅は一応毎年いただいています。昨日は友達が遊びに来ていたので、中目黒の雅庵さんの桜餅を食べくらべです。


Dsc_71911

桜道明寺。関西風の桜餅、というのでしょうか。道明寺粉の中にこしあんがはいって上品な味です。桜の葉の塩気がちょうどよいですね。


Dsc_71941

桜餅。クレープ状の小麦粉の生地でつぶあんを包んだ関東風の桜餅。友達はこちらが好みということで、それぞれ買って食べ比べ。

私はやっぱり道明寺のもっちりした感じが好きです。おはぎは苦手なんですが、道明寺は大丈夫なんですよね。。。

桜餅の次は、草餅、そして柏餅ですね。あんこはあまり得意じゃないので1個ずつしか食べられませんが、季節の和菓子、楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »