« ボンゴレビアンコ | トップページ | 白金、芝界隈 #1 »

2013.02.09

目黒散歩

今週のお散歩は目黒。林試の森公園から祐天寺、12000歩なり。代官山、恵比寿よりも歩きました。


Dsc_50613

林試の森公園の紅梅


Dsc_50842

まだまだ冬枯れの景色の中、紅梅の紅が鮮やかです。


Dsc_50941

メタセコイヤ
木に触れると力を感じました。


林試の森公園はジョガーと犬の散歩の人が多く、なんか落ち着いて歩くことができませんでした。大型犬が多くてちょっと怖かった。次に行くことはないかも。。。

さて、林試の森公園を出て祐天寺を目指します。行く途中には大使館が多かった。パプアニューギニア、ウズベキスタン、バングラデシュ、などなど。


Dsc_51061

パプアニューギニア大使館。ハートのカタチ。


Dsc_51301

ここにも紅梅


Dsc_51311

立派な桜の木を持つお宅を発見。なんて素敵!


Dsc_51461

祐天寺界隈。
日本庭園のような裏庭を持つマンション。入ってみたかったな。


Dsc_51551

祐天寺の外塀。


Dsc_51561

祐天寺正門。
駅の名前程度の知識しかなかったんですが。。。


Dsc_51631

境内には立派な桜の木が何本もありました。
見事でしょうね。


Dsc_51791

本堂は法事の最中でした。


Dsc_51911

阿弥陀堂。ここにも大きな桜の木。
絵になるでしょうね。
桜の季節にまた絶対来ます。


Dsc_52291

駒沢通りを中目黒に向います。
さて、ここはどこでしょう?


Dsc_52441

答えは目黒区総合庁舎。

建築家・村野藤吾の作品。2000年に経営破綻した千代田生命の本社ビルを目黒区が買収し、総合庁舎として改修し2003年から目黒区の新庁舎としてリニューアルオープンしたのだそうです。建物全体が面格子で覆われた面白いデザイン。総合庁舎の屋上には屋上庭園もあるそうです。平日のみとのことなのでなかなk行けそうにないですが、機会があったら上ってみたいな。

|

« ボンゴレビアンコ | トップページ | 白金、芝界隈 #1 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボンゴレビアンコ | トップページ | 白金、芝界隈 #1 »