« 早春の鎌倉散歩 #1 | トップページ | ショコラティエというコーヒー »

2013.02.13

早春の鎌倉散歩 #2

10時、向った先は東慶寺からほんの数分の円覚寺。ん?東慶寺に1時間もいたということ?気持ちがよくてそんなに長くいた感じがしません。。。

で、10時になるとそれなりに人は増えるもの。ガイドブック片手の学生さん、お友達同士、カップル、外人さん。鎌倉は人気があるんですね。


Dsc_57381

円覚寺は広いです。
いったいどこまであるんだっていうくらい広い。


Dsc_57471

仏殿横の梅の木は、ちらほらと咲きはじめてました。


Dsc_57491

でも、ここもまだ早かった。。。


Dsc_57771

紅梅も一輪だけ。。。


Dsc_57961

仏殿の裏で見つけた梅の木。


Dsc_58081

こっちのほうが咲いてました。が、花が遠い。
望遠レンズが欲しい!

方丈辺りで円覚寺散策を切り上げ、鎌倉に向いました。
鎌倉到着は11時。
電車に乗ったとしても一カ所1時間ペース。ちょっと時間かけすぎかな。
鎌倉に着くと大勢の人で、小町通りは大混雑でした。


Dsc_58281

なんとか辿り着いた鶴岡八幡宮。
境内を梅を求めて歩き、見つけました。


Dsc_58461

咲いてますね。


Dsc_58971

続いて荏柄天神へ。
ここの紅梅は鎌倉でも早く咲くということで来てみました。


Dsc_58721

朱塗りの御本殿と紅梅。なんだかとても明るい。
でも、お参りする人は真剣で、みなさん長い時間願をかけていました。
お子さんが受験なのかな。


Dsc_58602

ここの梅は今週末が見頃かな。

三連休のシメで鎌倉まで遠出したのですが、梅はまだこれからですね。今週末、次の週末とまだ出かけられるといいな。そして、望遠レンズを本気で準備したい。梅の次は桜ですからね。それまでになんとか望遠レンズを手に入れておこうと思います。ということで、お天気がよく、上機嫌で歩いた三連休でした。


|

« 早春の鎌倉散歩 #1 | トップページ | ショコラティエというコーヒー »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早春の鎌倉散歩 #1 | トップページ | ショコラティエというコーヒー »