« 目黒散歩 | トップページ | 白金・芝界隈 #2 »

2013.02.10

白金、芝界隈 #1

休日の散歩が続いています。今日は、梅の香を探して芝公園まで歩いてきました。行きは歩き。帰りはさすがに電車を使いましたが、寄り道加えて15000歩。よく歩きました。

Dsc_53571

白金台から白金に向う外苑西通り。
今でもプラチナ通りというのでしょうか。
今日はお日柄がいいのか、朝から結婚式スタイルの人を見かけました。


Dsc_53801

GaGaという面白い外観のお店。時計屋さん?


Dsc_53821

白金を歩いていてスーパー銭湯を発見。


Dsc_53831

少し歩くと北里大学。広いです。


Dsc_53931

南麻布に向う途中、首都高の下を歩くことに。
上は天現寺の出入り口。
暗くて景色も悪くて、首都高近くはキライだ。


Dsc_54081

すぐに首都高の下を抜け、ふと入ってみたお寺、光林禅寺。
紅梅が咲きはじめていました。
寺に梅は合いますね。


Dsc_54371

青空に紅梅の濃いピンクが映えます。


Dsc_54671

南麻布から麻布十番へ。
カメラを持っていなければ買ってみたかったケーキ屋さん。


Dsc_54741

前にランチをしたビストロ。


Dsc_54761

さて、次は麻布十番から芝公園に向います。


先週も歩いた南麻布。南麻布には大使館がたくさんあります。フランス、フィンランド、パキスタン、アルゼンチンなどなど。休日の大使館は門を閉ざしてどこもひっそりしています。その中にアルジェリア大使館がありました。白い壁とブルーのタイルの素敵な外観。先日、あんな悲しいことがあったなんて思えないくらい静かな佇まい。あのニュースを思い出しながら、しばしその外観を見ていたのでした。

つづく。

|

« 目黒散歩 | トップページ | 白金・芝界隈 #2 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目黒散歩 | トップページ | 白金・芝界隈 #2 »