« バーゲンで買ったもの | トップページ | 白金高輪界隈 #1 »

2013.01.20

オベラを食べ比べ #1

オペラというケーキ。ショーケースでは何度も見かけていましたがいただくのははじめてです。 スポンジ・ガナッシュ・バタークリームなどが幾層にも重なり合ったチョコレートケーキとでもいうのでしょうか。

2つのお店のオペラをいただいたので、食べ比べという感じで。

はじめは、オペラの元祖とも言われているダロワイヨのオペラ。


Dsc_41061

チョコレートの濃さが印象的なあま〜いチョコレートケーキで、ガナッシュの口当たりが面白い。チョコレートケーキ好きの人はたまらないでしょうね。でも、コーヒーやバタークリームの味はあまりしませんでした。そして、オペラというと金箔が飾られているそうですが、ダロワイヨは金箔ではないのね。。。

どうやら私は層になっているケーキを食べるのが下手らしく、途中で層が分解しました。もう少し柔らかくしてから食べるとよかったかもしれません。

もうひとつのお店は、また次回。

で、おまけ。ダロワイヨで1つだけ買うわけにもいかず、もうひとつ買ったケーキ。


Dsc_43981

レキシエ(チェス盤)という名前のケーキです。層つながりで買ってみました。

数えたところ識別できた層は7層。オペラと比べると軽いです。濃いショコラではないこととバタークリームでなくチョコレートムースやホイップクリームだから、たぶん。美味しかったです。そのチョコレートムースとクリームのバランスがとてもよかったし、大きさもちょうどいい。これ以上大きいと途中で飽きます。あともう少し食べたいなというところで食べ終わるのがいいんだな、きっと。

|

« バーゲンで買ったもの | トップページ | 白金高輪界隈 #1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーゲンで買ったもの | トップページ | 白金高輪界隈 #1 »