« 白金高輪界隈 #3 | トップページ | オペラを食べ比べ #2 »

2013.01.24

ポテトサラダ

ポテトサラダを作りました。今しか作れないポテトサラダです。

今しか作れない訳は?


Dsc_40801_6

じゃがいも、きゅうり、にんじん、ハム。写真でわかるのはこの4つの食材ですが、我が家のポテトサラダには隠し味で柚子が入っています。お酢ではなく柚子の果汁を入れると酸味がキツくならず、爽やかな風味になります。

加えて、柚子果汁はとがった酸味ではないので多めに入れるのですが、その結果ポテトサラダ全体がしっとりしてマヨネーズは少量で済みます。柚子が出回る季節にだけ作ることができるヘルシーなポテトサラダなのです。

旬でなくなると、とたんに柚子は手に入りにくく、値段も高くなります。一度レモンで作ってみたのですが、残念ながら思った味になりませんでした。それ以来、柚子以外は使っていません。

先日スーパーで柚子のお値段を見たら高くなって来ていましたね。作ってあと一回かな。。。

|

« 白金高輪界隈 #3 | トップページ | オペラを食べ比べ #2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白金高輪界隈 #3 | トップページ | オペラを食べ比べ #2 »