« 白金高輪界隈 #1 | トップページ | 白金高輪界隈 #3 »

2013.01.22

白金高輪界隈 #2

泉岳寺の前に、白金高輪の坂について。

坂が多いなあと港区のHPを調べたところ「坂図鑑」がありました。やっぱり港区は坂が多いのですね。自分で歩いた坂を探そうとしたのだけど、簡単な地図と番号しかないので土地勘がない人は見つけるのが大変。神経衰弱みたいだ。。

何度か開けてやっとあたりました。私が歩いたのは地図の下の辺りのようです。


Desktop10

さて、泉岳寺。

泉岳寺は赤穂浪士ゆかりのお寺なんですね。教養がないと笑われそうですが、浅草線の駅名くらいの知識しかありませんでした。ここに行くにあたりちょっとは勉強したので少しは知識がついたかも。曹洞宗というと一度訪ねたいと思っている永平寺と同じ。


Dsc_42291

赤穂浪士記念館。"義"という文字が刻まれてます。


Dsc_42381

面白い形の列柱。この空洞はろうそくを灯すためのもの?


Dsc_42451

本堂にもお参り。
西洋人のグループを見かけました。観光のコースなのかな。


Dsc_4282

お寺の外には数件のお土産屋さん。
このお店はそんなお土産屋とは別の場所で見つけた和菓子屋さん。
討入りそばまんじゅう、なるものがあるのですね。
どんなおまんじゅうなんだろう?

泉岳寺で一応の目的は果たしたのですが、坂も含めて高輪は歩いていてすごく面白いところでした。それで、もっと歩いてみようと思い、結果的には八芳園まで歩いてしまいました。次は、歩いていて面白かったことを書こうと思います。

つづく・・・。

|

« 白金高輪界隈 #1 | トップページ | 白金高輪界隈 #3 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白金高輪界隈 #1 | トップページ | 白金高輪界隈 #3 »