« ポテトサラダ | トップページ | 中目黒・代官山・恵比寿界隈 #1 »

2013.01.26

オペラを食べ比べ #2

ジョエルロブションのオペラです。


Dsc_40132

ダロワイヨと比べると高さがあります。11層あるということを知り数えてみたら、ちゃんと11層ありました。(笑い)

コーヒーバタークリームとチョコレートのバランスがいい感じに重なっていると思います。だから、チョコの甘みとコーヒーの苦みの両方を同時に味わうことができます。バタークリームが美味しいと思ったことってあまりないですが、このバタークリームは本当に美味しい。

そして香りもいい。調べてみると、香りを引き立てるために自家製の濃縮コーヒーを加えたり、ブランデーと使ったりしているのだそうです。


2年くらい前、日経の今週の三ツ星スイーツでオペラが取り上げられていて、ジョエルロブションは二つ星でした。このオペラはパリのダロワイヨが発祥と言われていますが、そのダロワイヨは一つ星。私としてはこの順番、納得です。ジョエルロブションのほうが好みですから。。。

外が寒いこの季節、暖かな部屋で深煎りの苦めのコーヒーとチョコレートは最強のコンビです。オペラ、また少ししたら食べたみたいと思っています。というか、はまりそうな気配。

|

« ポテトサラダ | トップページ | 中目黒・代官山・恵比寿界隈 #1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポテトサラダ | トップページ | 中目黒・代官山・恵比寿界隈 #1 »