« 2013年、初詣 | トップページ | 七草がゆ »

2013.01.06

東京ミッドタウン、色で遊ぶ。

ある方のブログを見て東京ミッドタウンに行ってきました。目的はこの写真を撮ること。


Dsc_38121

ミッドタウンのガレリア1階にしつらえられた緋毛氈です。床のブロックの模様と緋毛氈の組合せがなんとも面白く、自分でも写真に撮ってみたくて一眼レフを持って出かけたのでした。

実物はこの写真の色合いですが、その方を真似てイメージソフトでちょっと遊んでみました。


Dsc_381213

サチュレーションで彩度を上げてみました。毛氈の赤が鮮やかでインパクトあります。


Dsc_381214

さらに、全体の色温度を下げて寒色系にしてみると、こんな感じ。青みを帯びて、さらに赤も深みがでて雰囲気がある絵になりました。

画像の加工は傾きを調整したり、シャープにしたり、明るめにしたりと補正程度の利用でしたが、撮った写真を、それに対して感じた自分の想いを伝える手助けのためにも、ちょっとした面白さを加えるためにも、イメージソフトを活用したいと思います。


ところで、昨日のミッドタウンは人も少なくて、まだまだみなさんお休み中という感じ。バーゲンでも買い物をしている人もあまり見かけませんでした。私はトシ・ヨロイズカに寄ろうと思っていたけど残念ながらお休み。また次に行ったときにトライしてみたいと思います。


|

« 2013年、初詣 | トップページ | 七草がゆ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年、初詣 | トップページ | 七草がゆ »