« 白金高輪界隈 #2 | トップページ | ポテトサラダ »

2013.01.23

白金高輪界隈 #3

白金高輪は坂が多いと書きました。他に寺院も多い。したがって、お墓も多い。

坂を上ったり下がったり。道の脇にはお寺とお墓が点在している。坂の右下、左下にはお寺が見える。お墓が見える。まるで、お寺とお墓の隙間に家やマンションがあるような感じです。だからかな。この界隈を歩くのにネットでいろいろ調べたのですが、高輪のお寺巡りのブログをたくさん見つけました。

さて。白金高輪というと高級住宅、タワーマンションのイメージだけど・・・


Dsc_42801

桜田通りと平行した通りの骨董品屋さん。


Dsc_43031

マンションの隣りにレトロな和菓子屋さん。


Dsc_42911

ちょっと歩くと、なんともレトロなお茶屋さんの看板。


Dsc_42861

商店街をダルメシアンと散歩するご婦人。


Dsc_43231

高輪消防署 二本榎出張所。一番上は火の見櫓。
電柱と電線も昭和っぽさを醸し出しているみたい。


Dsc_43431

やっと八芳園。先日降った雪を背景にした松の盆栽。


Dsc_43511

二本庭園の中では残った雪もいい感じ。


Dsc_43681

お茶室の屋根にも雪。


Dsc_43781

八芳園の庭を廻りの石の階段は、私の足には危険でした。ちゃんと下を見て注意深く降りないとバランスを崩しそうで、ちょっと怖かった。


八芳園でお散歩の〆となりましたが、本当に白金高輪歩きは面白かった。坂、お寺、お墓、高級住宅、新しい建物、古い建物。ひとことで言い尽くせない不思議で面白い町でした。また歩きたいです。私もお寺巡りをしてみようかしら。。。

|

« 白金高輪界隈 #2 | トップページ | ポテトサラダ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白金高輪界隈 #2 | トップページ | ポテトサラダ »