« 七福神巡り #前半 | トップページ | 2013年新年会 »

2013.01.09

七福神巡り #後半

江戸最初・山手七福神巡りのつづき。無病息災長寿祈願は目黒通り沿いにある妙円寺から。


Desktop49

こちらには、福禄寿と寿老人が祀られています。お座敷に上がってお参りするべきなのですが、私はまだ星座ができないため、今回は上がらずに外からお参りさせていただきました。


Desktop50

次も目黒通り沿いにあるお寺、瑞聖寺。こちらには布袋様が祀られています。大きく立派なお寺なので少しビックリ。白金台にこんな大きなお寺があるなんて。。。お堂の中の布袋様は、ふくよかでにこやかな顔をしていました。


Dsc_38061

おしまいは、覚林寺の毘沙門天へ。加藤清正公の随身仏である釈迦牟尼仏が本尊に祀られているのだそうです。

以上で山手七福神めぐり終了。2時間かかりましたが、都内を散歩するにはちょうどいい時間ですね。この日は風が強く体温を奪われながら歩いているようでしが、なんとか歩ききりました。


Dsc_37721

最後に、大円寺にいらっしゃった七福神。みなさん笑っていて、見ている自分も気分がほっこりしました。笑っている神様っていいですね。また来年も七福神巡りしたいと思います。

|

« 七福神巡り #前半 | トップページ | 2013年新年会 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七福神巡り #前半 | トップページ | 2013年新年会 »