« 七草がゆ | トップページ | 七福神巡り #後半 »

2013.01.08

七福神巡り #前半

お正月休みに活動をしていたので、そのネタがまだ新しいうちに頑張ってブログ更新しています。1月4日のことです。

1月7日までにやっておくこと。

その2。七福神巡りをしてきました。

月島に住んでいた頃に深川七福神巡りをしたことがありましたが、その後途絶えてしまっていました。今年は、健康に暮らすためにも仕事のためにも気合いを入れてご祈願に行ってきました。巡ったのは、江戸最初・山手七福神。初詣で健康のことは祈願してきたので、七福神巡りは商売繁盛コースでLet's walk。


Desktop46

スタートは恵比寿神。目黒不動にお参りです。1月4日は一般的には仕事始めだし、人はもう少なかったですね。七福神巡りをしている人も何人かいらっしゃいました。


Dsc_37401

まずはご本尊様にお参りしてから恵比寿神にお参りですが、恵比寿神様がどちらに祀られているかわからずに探しまわってしまいました。。


Dsc_37501

次は弁財天にお参り。目黒不動の脇の三折坂を上り、さらに下り、山手通りに出て蟠龍寺に向います。


Desktop47

入り口にででんと出世開運と書かれてます。入って行くと、こじんまりとして、池、草木が多く、静かでとてもいいお寺でした。お線香の香がただよい、お参りして心穏やかになりました。個人的に、一番好ましいお寺でした。


Desktop48

次は大黒天。目黒川を渡り、行人坂にある大円寺に向います。途中、OGGI目黒本店の前を通りました。三越にあるOGGIの本店がここなんですね。そして、行人坂。この坂の勾配は20%とか。骨折後、この坂を上れるようになったこと、感慨深いものがあります。


Dsc_37731

大円寺。こちらでとてもかわいらしい七福神を見たのですが、それは後編で。

ここまでが商売繁盛祈願。かかった時間は1時間。写真を撮りながらも順調でした。次は後半、無病息災長寿祈願に続きます。

|

« 七草がゆ | トップページ | 七福神巡り #後半 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草がゆ | トップページ | 七福神巡り #後半 »