« 渋谷でランチ | トップページ | Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9 »

2012.12.16

自家製、柚子マーマレード

先日ブログで紹介したたくさんの柚子。それを使ってマーマレードを作ってみました。何個もの柚子を絞って千切りにしたり、一晩置いたり、何時間も煮込んだりということで週末じゃないと時間がとれない。ということで、この土日にトライ。はじめてのマーマレード作りです。


Dsc_34591

Webにあったレシピを参考に作ってみましたが、ご覧の通り、なかなかマーマレードらしくできあがりました。ペクチン抽出もうまくいき、ちゃんと固まりました。よかった。。。それに、酸味もあって美味しい。これから毎朝、ハチミツの代わりに柚子マーマレードを食べよう。


作っている間はいい時間を過ごす事が出来ました。単なるマーマレード作りだけど、作っている間は美味しくできるかしか考えない。苦みは抜けているだろうか、皮は柔らかくなっているだろうか、甘みはどうか、固まるだろうか。。。集中する時間を持つのはいいことです。

でも、自分に余裕があるときじゃないと難しい。会う時にお菓子を作ってきてくれる友達がいるけれど、どれだけの時間を使ってくれたのかと思うと、本当に有り難い。


また手作りをする時間を持ちたいと思います。

|

« 渋谷でランチ | トップページ | Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋谷でランチ | トップページ | Ludwig van BEETHOVEN; Symphony No.9 »