« YAEYAMA TRIP #14 マングローブを歩く | トップページ | 松葉杖を卒業します »

2012.11.11

機を逸すると書きにくいもので・・・

最後の更新から3ヶ月半経ってしまいました。こうなってくると書きにくくなりますね。八重山の話が終わっていないので他の話題が書けない。なので、そろそろ締めくくりましょう。

7月10日(もう四ヶ月も前!)、この日は西表島から波照間島に向う日。西表島で友達と別れ、一人で波照間島に行く予定でした。はじめての波照間島でとても楽しみにしていたのです。しかし、西表島を離れるまで友達とちょっと海まで行き、その途中で転んで骨折しました。


Dsc_2959

西表島で最後に撮った写真です。撮影日2012/07/10、時刻 11:27:05、この後ですぐ西表島の診療所に運び込まれました。向こうに見える海をもっとよく見たいと脇の草原に上がろうとしたこと、転びそうになったのに踏みとどまろうとしたのがよくなかったのでしょう。素直に転べば骨折しなかったんだろうなと思うけど、起こってしまったことは仕方ないですね。

診療所で添え木で右足を固定し、座薬で痛みを和らげ、その日のうちに東京に戻るため、連絡船で石垣島に戻り、最終便で東京に帰ってきました。

波照間島の宿のキャンセル、飛行機の予約の変更、石垣空港までの付き添い、一緒に旅をしていた友達には本当にお世話になりました。感謝、感謝です。一人で波照間島に行った後に起こった事故だったらどうなっていたかわかりません。

航空会社はANAでしたが、石垣空港でチェックイン後の見守りは心強いものでした。車椅子が用意され、空港内、搭乗、着席、トランジット、羽田空港を出るまでずっとエスコートしてくれました。バタバタの7月10日でした。


そして、手術をしてからあと1週間で4ヶ月になる今、ゆっくりならば松葉杖なしで歩けるようになりました。片松葉は使ったり使わなかったり。明日の診察で松葉杖はもういらないね、と言われるかどうか。まだ右足を庇いながらの歩行だったり、足首が硬くて下りの階段は一段ずつだったりするけど、それもきっと少しずつ元通りになっていく、そう思いたい。

以上、YAEYAMA TRIPの締めくくりに代えて。

|

« YAEYAMA TRIP #14 マングローブを歩く | トップページ | 松葉杖を卒業します »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメント致します。静岡県に住んでいます。
何年前からか・・・ネットサーフィンしている時に見つけて以来、ずっとblogを楽しみに見てました。世代や環境が自分と似たところがあるからかなと思います。
3ヶ月更新がなく、お怪我もされた後だったようなので、大丈夫かしら・・・と心配していました。お加減も回復傾向でよかった。

コメントしようか悩んでいましたが、久しぶりの更新についしちゃいました。また、楽しみにしています。

投稿: same | 2012.11.11 21:14

>sameさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
same=同じ。似ている、というところからのお名前でしょうか。
骨折関係の話から、少しずつ今までのカラーに戻せて行ければと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: moonshiner | 2012.11.13 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP #14 マングローブを歩く | トップページ | 松葉杖を卒業します »