« YAEYAMA TRIP #1 石垣島入り | トップページ | YAEYAMA TRIP #3 石垣島ドライブ »

2012.08.08

YAEYAMA TRIP #2 朝ご飯を食べに

ホテル日航八重山にステイした理由のひとつは、ここから歩いて行けるお豆腐屋さんの朝ご飯。


Dsc_15511

ホテルの裏手を少し歩いて行くとサトウキビ畑が見えてくる。そのサトウキビ畑の間をテクテク歩いていきます。


Dsc_1589

7時の朝ご飯に間に合うようにホテルを出ると、サトウキビ畑の上にはうっすらと朝の月が浮かんでました。


Dsc_1583

サトウキビ畑に囲まれた「とうふの比嘉」さんは、こんな開放的なたたずまい。私が行った時にはすでに二組が食事中でした。が、その内の一組の男女がうるさい。女性がワーワー一人で話しまくっている。静かな朝を台無しにするおしゃべり。全く、時と場所をわきまえて欲しいわ。


Dsc_1575

注文したのは、ゆし豆腐定食の小。出来立てのゆし豆腐とご飯、お漬け物、豆乳が付いてきます。これで350円。ほんのりと甘いゆし豆腐がとても体にやさしい。ゆし豆腐に溶かすお味噌が付いてくるけど不要です。ごはんにちょっとだけかかったふりかけとお漬け物の塩気だけで十分です。

豆腐を作っているおじいとおばあも、お豆腐と同じくらいやさしい、とってもいい感じ。人柄ですね。また行きたいお店です。


Dsc_16141

ホテルに帰る途中で咲いていたひまわり。ほんとはもっとたくさんのひまわりを見る予定だったのだけど、これがこの旅で見かけた最初で最後のひまわりとなってしまいました。。。

さてさて、朝ご飯も食べ終えたし、次の予定に向いましょうか。

|

« YAEYAMA TRIP #1 石垣島入り | トップページ | YAEYAMA TRIP #3 石垣島ドライブ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP #1 石垣島入り | トップページ | YAEYAMA TRIP #3 石垣島ドライブ »