« YAEYAMA TRIP #13 ピクニック | トップページ | 機を逸すると書きにくいもので・・・ »

2012.08.27

YAEYAMA TRIP #14 マングローブを歩く

ピクニックから戻って、少し休んでから夕方はマングローブを見に。しっかりと虫ガードして出発です。

知りませんでしたが、西表島は戦前、炭坑の島として栄えた時期があったそうです。浦内川の支流、宇多良川にあった宇多良炭坑は近代設備、娯楽設備が備わった沖縄県下最大の炭坑だったそうです。それが終戦とともに衰退し訪れる人も少なくなっていましたが、2007年に近代化産業遺産として経済産業省が登録し、それに合わせて2010年に遊歩道が整備されたのだそうです。


Dsc_27671

その遊歩道を歩いて炭坑跡に出かけたのですが、
遊歩道沿いにマングローブを見ることができました。


Dsc_27701

ヒルギの跡。なぜこうなっているのかは失念。
暗くて、カメラで撮るにはちょっと難しかった。。。


Dsc_28001

道の脇にはシダ類が多い。
光と影が印象的で、いくつもカメラに収めました。


Dsc_28011

遊歩道を歩く、友達とスタッフくん。やっぱり今回も探検隊です。
炭坑跡は橋桁にガジュマルの木がからみついてすっかりジャングルと化してました。
何かいそうで撮るのも憚られたくらい。
ちょっと怖くて、一人では来られない場所ですね。


Dsc_28111

遊歩道を出て、浦内川のマングローブを見に。
小さなヒルギだって、、、


Dsc_28321

いつかは、こんな大きなヒルギになるのです。


Dsc_28291

干潟にはいろんな生物が住んでいます。
トビハゼ、そしてシオマネキ、etc。。
シオマネキがいるの、わかりますか?
で、シオマネキをクローズアップしたところ、驚いたことに、


Dsc_282921

甲羅にこんな模様が!
自然の模様?それとも、誰かが書いたの?ナゾです。


Dsc_28401

だいぶ陽が傾きました。そろそろ帰りましょうか。


|

« YAEYAMA TRIP #13 ピクニック | トップページ | 機を逸すると書きにくいもので・・・ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。yumiと申します。
江國さんの「シシリアン・キス」から辿りつきました。
ひとつひとつの記事がとても綺麗で可愛くて美味しそうで、ファンになりました。
たまにお邪魔させていただきます。

投稿: yumi | 2012.09.23 21:34

>yumiさん

コメントが大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
旅のlast dayが書けず、ずっと放ったままになっていました。

江國さんのファンですか?
シシリアンキスは本もカクテルも好きです。
カクテルはレシピを知らないバーテンダーもいらっしゃるので、
メモをしておいて教えてあげたこともあります。

投稿: moonshiner | 2012.11.11 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAEYAMA TRIP #13 ピクニック | トップページ | 機を逸すると書きにくいもので・・・ »