« しばらくお休みします | トップページ | YAEYAMA TRIP 〜prologue »

2012.08.05

restart!

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
突然の休止、ご心配をおかけしました。

実は、西表島を旅行中に右足首を骨折してしまいました。

西表島の診療所(西表島には病院はありません)に運ばれて応急処置後、旅程を一日繰り上げて帰京。翌日、大学病院で受診後に即入院となりました。手術、リハビリの入院生活を送り、そして昨日退院しました。7/11に入院し8/4退院ですから、25日間の入院となります。
診察を受けた当初は4〜6週と言われていましたから、一番最短で退院ということになりますか。
退院と言っても入院での治療がなくなっただけで、まだ骨は付いていないし足首は硬いしで、1/4荷重(体重の1/4をかける)で松葉杖歩行での退院です。外来、リハビリ、筋トレがまだまだ続きます。

入院なんてはじめてだし、全身麻酔の手術もはじめて、近くに親や親戚は住んでいない。不安な入院生活でしたが、友達や同僚が助けてくれたり、兄や母ががんばって来てくれたり、部屋の人たちもいい人たち(4人部屋)で、なんとか乗り切ることができました。感謝でいっぱいです。

以下は入院して気づいたこと、考えたことをちょっとだけ書いておきたいと思います。

私が入院したのは整形外科で、生命に関わることはなく、食事制限のようなものもなく、先生、看護師ともに若く、明るい。しかし高齢な患者が多い。車椅子なり松葉杖なり自力で動ける人と、トイレ、入浴に看護師やヘルパーを呼ばなければならない人が半分くらいずついました。休日夜間は看護師が減るため、ナースコールをしてもなかなか看護師が来ず、待たされることも多々ありました。
私はこのナースコールが苦手だった。慢性的な人出不足で呼ぶのが躊躇われたし、本来ならば自分でできることを手伝ってもらわなければならないことへの具合の悪さを感じずにはいられませんでした。だから、車椅子で自由に移動できる、自分で入浴ができるようになった時は本当に嬉しかった。当たり前のことなんだけど、この当たり前のことのありがたさを感じずにはいられませんでした。

また、整形(整形だけじゃないけど)は日本の社会状況の縮図のように思えました。年金生活者が多い、手術、検査、入院による高額医療費の発生。私も自分の高額な入院費用にはビックリしたけど、3割負担で高額ということは総医療費はもっとかかっているということ。さらに、高額医療費自己負担額との差額も健保から支払われるわけだから、健保が赤字になってしまうのは当然です。
できるだけ患者の負担を軽減してくれる日本の医療制度は素晴らしいと思う。でも、その一方で。。。そのギャプをどう解決すればいいのかは答えは持っていない。だけど、健康であることが社会のためになることは確かですね。

そして、自分は弱いなあとつくづく思いました。入院生活で一番つらかったのは眠れなかったこと。眠れないと告げて睡眠導入薬を処方されたけど、どうしても深夜に目覚めてしまう。人の寝息、いびき(これ、尋常じゃなかった(笑))etc。。そして目覚めた後はなかなか寝付けない。眠ったとしても1〜2時間後にはまた目覚めてしまう。そうして過ごす夜が嫌いで、だから朝が待ち遠しかった。一応カーテンで区切られたプライベートはあるのに眠れないなんて。。。こんな自分が、なんらかの集団生活を強いられた時にどうなるんだろうと考えてしまいました。図太くなりたい、本当に。


Img_0716

最後に、入院中に足となってくれた車椅子。


Img_0723

そして、今の私の足の松葉杖。


完治までにはまだまだ時間がかかります。松葉杖での会社復帰もこれからです。骨が付いて、荷重が増え、片松葉、杖、最終的には普通に歩行というように進めていきます。目標は冬のイルミネーションが街を明るくする頃、かな。じっくり気長に慎重にいきたいと思います。

|

« しばらくお休みします | トップページ | YAEYAMA TRIP 〜prologue »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。あまりに意外なお休みの理由にびっくりし久しぶりにコメントします!
大変でしたね(いや、進行形ですね・・・)。とにかくお大事になさってください!でもお仕事から離れて色々考える機会かも知れませんね・・・。新たな局面からのブログ楽しみにしています!

投稿: st | 2012.08.06 11:03

stさん

ご無沙汰しています。
はい、骨折なんてね。まったく。。。

こんなことを書くのは今回限りのつもりです。
ここのブログとカラーが違うので、書くかどうか悩んだんですけどね。
次からは今までと同じトーンに戻ります。
おつきあいいただけると嬉しいです。

投稿: moonshiner | 2012.08.07 20:32

moonshinerさん

大丈夫ですか?
どうかお大事になさってくださいね。

投稿: とおりがかりのもの | 2012.08.07 22:41

とおりがかりのものさん

こんばんは。
やっとブログを再開できました。
リハビリの日々、焦らず、慎重にを心がけて、日々過ごしています。

とおりがかりのものさんも、ケガには気をつけてくださいね。

投稿: moonshiner | 2012.08.10 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばらくお休みします | トップページ | YAEYAMA TRIP 〜prologue »