« 雨が降るから・・・ | トップページ | Oliver Peoples »

2012.06.17

チョコレートパフェ

プロヴァンスのショコラティエ、ジョエル・デュランのご招待。銀座のサロンで行われた新作リエジョアの試食会に行ってきました。リエジョアは、ジョエル・デュランのチョコレートパフェの名前。3月にいただいて以来です。


Img_04851

お店の外にはフランスの三色旗。この界隈、銀座のチョコレートストリートと言われています。たった3軒のチョコレート屋さんの集まりですが。。。


Desktop4

お店の中は夏らしいライティング。本の多さは先日と同じ。
ご招待のお客さんが次々とやってきます。


R0024482

はじめはラベンターのスフレ。
ふわっとした軽いショコラとラベンダーチョコレート。
ラベンダーはものすごいラベンダーの香り。
ハーブのショコラをいただいている感覚です。


R00244871

そして、本日のメイン、新作、すみれのリエジョア。


Desktop5

前にいただいたブラックチョコレートのリエジョアと比較して、
ジュレや爽やかなすみれを使ってるので、軽くいただけました。
アドバイスにしたがい、途中までは別々に本来の味を味わいながら、
半分から下は、全てを混ぜて。
一番下にある、紫色のすみれの花の砂糖漬けも一緒に。
そして、いつも思うけど、こちらのチョコレートアイス、美味しい。


Desktop7

さらに、限定のバラのショコラが供されました。
ほのかなバラの香り。あまり薔薇薔薇していないくて、おいしい。 
これで終わりと思ったら、さらに、オレンジのコンフィ。
オレンジとショコラの相性は抜群!美味しい!、でも・・・
もう無理です。お腹いっぱい、胸いっぱいで食べられません。

なんて太っ腹なジョエル・デュランさん。
コンフィチュールのお土産までついてしまったので、お返しにといいますか、
ショコラをいくつか購入して帰りました。

リエジョアは7ヶ月連続で新作が出るとか。楽しみです。

|

« 雨が降るから・・・ | トップページ | Oliver Peoples »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が降るから・・・ | トップページ | Oliver Peoples »