« 五月らしい一日 | トップページ | Super Moon #2 »

2012.05.06

Super Moon

GWも今日でおしまい。そして、今日も安定しないお天気でした。お天気がよかったの、昨日くらいでしたね。

ちょっと用事があって品川まで出かけて、その帰りに雨に降られました。一度雷が通り過ぎてから、晴れたタイミングを見計らってでかけたのに、駅からの帰り道で雨。そして、自宅についた時には雨が上がっていい天気。とほほ。。。

でも、私はこれだけで済んだけど、北関東では竜巻、降雹と大荒れだったそうですね。ニュースを見て実家に電話したら、実家は問題なかったと言っていたから、局地的、だったのですね。


こうした自然現象、スーパームーンと関係があるのかしら。


20120506_191158_5

スーパームーンは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAのコメントでは5月5日から6日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく30%明るいのだそうです。画像は、RBBTODAYからいただきました。NASAのコメントはこちらを。

実は、スーパームーンという言葉、恥ずかしながらはじめて知りました。昔、地上近くに浮かぶ大きな満月を見たことがあったのだけど、それもスーパームーンだったのかな。スーパームーンは地上近くが一番大きく見えるとのことなので、今住んでいるところでは見ることができないのが残念。

で、前述の疑問。月は潮の満ち干をはじめ自然現象に影響を及ぼすものだから、その月が地球に一番接近すれば何かが起きるかもしれないというのは、全く科学的な根拠がないとはいいきれない、のではないかと。


Img_0384

iPhoneアプリのStar Walkで見てみると、今、月は天秤座にいるみたい。この感じだと、もう少し上に上がってこないと部屋からは見えないかな。このアプリすぐれもの。自分がいる場所、時間を設定すると見える星空を教えてくれるのです。

スーパームーンは見ることができないけど、フルムーンは見てから眠りましょうか。

|

« 五月らしい一日 | トップページ | Super Moon #2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月らしい一日 | トップページ | Super Moon #2 »