« 新緑も清々しく | トップページ | 恵比寿の紫陽花 »

2012.05.30

何年ぶりかのコンデジ

新しいコンデジを買いました。はじめての、sony Cyber-shotです。何を今更コンデジ?なのですが、目的は海での使用。防水機能がついたデジタルカメラとして購入しました。


Sony

目的は明らかなので割り切りました。価格比較サイトのクチコミを参考に選んだのが、このCyber-shot。しかも、ちょっと世代が古いTX5。TX10よりも評価が高く、しかも価格も安いということで、amazonで購入です。海なのでブルーが希望だったけど、残念ながらこの機種にはその色がなく、もっともお安いピンクをセレクトです。なんか、カバーの塗装が剥げやすいというコメントもありましたが、機能的には問題ないし、ここも割り切り。

全面のパネルを下げると、レンズが現れて電源が入るしくみ。


P52691831

今時のコンデジってちっさいのですね。iPhoneと比較してもこんなに小さい。ポケットに入る小ささ、薄さ。そして、持っていると感じないくらいに軽い。。。なんとなく、頼りなさも。。。


P52691901

設定はiPhoneと同じタッチパネル式。iPhoneよりも感度が悪いけど、慣れてしまえば大丈夫。何度もボタンを回したりするよりも、案外ラクチンに操作できます。

今年の南の島に行ってきます。防水機能がついたこのカメラで、水中写真を撮るのが楽しみ。それまでに操作をマスターしておかなくちゃ。


|

« 新緑も清々しく | トップページ | 恵比寿の紫陽花 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑も清々しく | トップページ | 恵比寿の紫陽花 »