« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

何年ぶりかのコンデジ

新しいコンデジを買いました。はじめての、sony Cyber-shotです。何を今更コンデジ?なのですが、目的は海での使用。防水機能がついたデジタルカメラとして購入しました。


Sony

目的は明らかなので割り切りました。価格比較サイトのクチコミを参考に選んだのが、このCyber-shot。しかも、ちょっと世代が古いTX5。TX10よりも評価が高く、しかも価格も安いということで、amazonで購入です。海なのでブルーが希望だったけど、残念ながらこの機種にはその色がなく、もっともお安いピンクをセレクトです。なんか、カバーの塗装が剥げやすいというコメントもありましたが、機能的には問題ないし、ここも割り切り。

全面のパネルを下げると、レンズが現れて電源が入るしくみ。


P52691831

今時のコンデジってちっさいのですね。iPhoneと比較してもこんなに小さい。ポケットに入る小ささ、薄さ。そして、持っていると感じないくらいに軽い。。。なんとなく、頼りなさも。。。


P52691901

設定はiPhoneと同じタッチパネル式。iPhoneよりも感度が悪いけど、慣れてしまえば大丈夫。何度もボタンを回したりするよりも、案外ラクチンに操作できます。

今年の南の島に行ってきます。防水機能がついたこのカメラで、水中写真を撮るのが楽しみ。それまでに操作をマスターしておかなくちゃ。


| | コメント (0)

2012.05.28

新緑も清々しく

新宿御苑の話が続きます。都会の真ん中にこんなにたくさんの緑があるなんてね。入るのに200円とられるけど、入れば一日過ごせますから、それだけの価値はあると思います。


P52585051

中に入るとポツポツと雨が降り出して、
水分を含んだ木々の葉は一層緑が増したようにも感じます。


P52585081

曇り空で木漏れ日とはいかないけれど、
葉の間からは光が降り注ぐ。

take a deep breath.


P52585171

カエデの葉も新緑!清々しさいっぱい。


P52591421

木々を抜けると視界が開けた。

この日は幼稚園の遠足が重なったのか、
画像には写っていないけど、
都内の幼稚園児が集合したのではと思ってしまうくらいの
たくさんのおこちゃんたち。ちとうるさかった。。。


P52591601

バラを撮った後で雨が強くなり、足早に出口に向う途中、
黄色のちいさな花たちが目にとまりました。
他にも見るべきところはあったけど、
バラを撮って満足し、そのまま帰途につきました。

6月にまた違った花が見に出かけてこようと思います。

| | コメント (0)

2012.05.27

Rose Garden

昔見た映画、「アメリカン・プレジデント」。マイケル・ダグラス演ずる大統領がアネット・ベニング演ずる恋人にバラを贈ろうと花屋に電話するが、花屋に大統領と信じてもらえずに、結局は、バージニア出身の彼女にバージニアのハムを贈る。

そしてラスト。彼女から、「大統領が恋人にバラを贈る方法は見つかった?」と尋ねられた大統領は、「簡単さ、バラ園を持てばいいのさ」と答えていた。ここのバラ園を歩きながらそんな映画のシーンを思い出してました。


Hanatabara

しっかりと手入れされた、たくさんのバラが咲いていたバラ園。


Turibara

これだけ立派なつるバラは、なかなか見かけません。


Turibara2

こちらもつるバラ。
elegant!


Uekomi

色とりどりのバラの植え込みは、賑やかで明るい。


Barabatake

ちょっと変わった品種のバラたちも。


P52590301

そして、新宿御苑といえば、後ろに控えたドコモタワー。


P52589901

普段はニューヨーク的だけど、
バラを前景にすると、なんとなくロンドン的にも見えてくる。
曇り空っていうのもあるかな。


P52590561

この日は曇り時々雨の天気。
晴天の鮮やかな光の中より綺麗にバラが撮れたんじゃないかと思います。
雨に濡れた花びらはみずみずしく、
湿り気を帯びた空気の中で、
バラのいい香りを感じることができました。

こんなバラ園を持てたら、なんてシアワセ!

| | コメント (0)

2012.05.26

バラ図鑑

春バラが満開の新宿御苑に行ってきました。新宿御苑のバラ園は素晴らしい!色とりどりのバラが咲き誇っていました。

はじめはバラの名前を記録しながら撮っていたんですが、そのうちどーでもよくなってきまして。バラ図鑑と名付けましたが、バラの写真だけ。恐縮です。


White

白チーム。


Cream

クリーム色チーム。


Yellow

イエローチーム。
黄色はたくさんありまして。


Yellow2

イエローチーム、その2。


Orange

オレンジチーム。


Pink2

ピンクチーム。
ピンク色も濃いの薄いのたくさんありました。こっちは薄ピンク。


Pink

少し濃い色の、ピンクチーム、その2。


Purple

パープルに近い、鮮やかなピンク。ピンクチーム、その3。


Red

撮るのが難しい、赤チーム。


Manycolors

混成チーム。


P52588511

中でもキレイだなと思ったのは、この紫色のバラ。


P5258951

そして、やっぱり一番は白いバラ。
満開少し前の白いバラは、可憐で美しい。

次はバラの庭をご紹介いたしましょう。

| | コメント (0)

2012.05.25

23区×RITA

少し前に買った服の話。

春と秋に展開される、23区とスタイリストの高橋リタさんのコラボ。普段23区の服は着ないのですが、このコラボ服は毎回楽しみにしています。まあ、年によって好き好きありますが。。。

今年は好みの服が多かった。彼女が好む”ベーシック”ってところがとってもよく表現されてました。色は基本の黒、ベージュ、白から、今年らしい明るいキレイな色まで、デザインはシンプルワンピースから毎回登場するニット、シャツ。靴はロンドンソールのバレエシューズでした。

やはり、キレイ色に目がいくんでしょうか。春先はblack&Whiteなんて言ってましたが、季節柄、明るめの色に惹かれます。で、散々悩んでセレクトした服たち。


Desktop9

Vネックのシルク&コットンのニット。サラリとした生地感。長めのデザインが◎。色はキレイなピンクを。レモンイエロー、ライトブルー、ネイビー、トマトレッドといくつか色がありましたが、ピンクが一番使えそう。オーソドックスにパールネックレスを合わせて、と。

さらに悩んで同じ素材の半袖ニットとカーディガンのアンサンブルも。Vネックはクロップドパンツとアンサンブルはスラックスと。合わせるボトムズが違うのです。

そして、ボトムス。こっちは白とトマトレッドのクロップドを色違いで。ちょっと裾広がりのデザインがよいです。白は早々に決めたけど、シーンを選ぶトマトレッドは悩みました。明るめのボトムスは今シーズンはこれで決まり、かな。で、ピンクのVネックとこの白のクロップドの組合せがよいです。どんな人でも爽やかイメージにしてくれる組合せ。いいお天気の日に着たいな。足元は先日のGAPのトング。この組合せ、合います!


P4298328

服は買いに行くといつも大人買い。トマトレッドのパンツ以外はすでにお仕事服になっています。ま、必需品ということで。

| | コメント (0)

2012.05.19

新緑の季節

天気がいいと外に出て歩きたくなる。この日も、中目黒から代官山を散歩。この散歩コース、恵比寿に続いて定番となりつつあります。


Desktop14

中目黒の目黒川沿い。すっかり普通の感じに戻りました。歩いている人たちも、近くに住んでいる人や仕事をしている人。やっぱりこっちのほうが落ち着きます。

桜の季節は賑わっていたAloha Tableや他のお店も、お昼ちょっと前の時間は人もまばら。

Desktop15

代官山の西郷山公園。「ロングバケーション」で使われてましたね。新緑の今は、カップルやベビーカーを押す若いママさんたち、そして、日光浴の人たちの憩いの場所。みなさん気持ち良さそう。もちろん、私も気分よし。


Desktop16

山手通りに出て。せっかくここまできたのだからと、引き続きロンバケ気分で、モンスーンカフェへ。ここも変わっていないですね。街が少しずつ変わって行く中で、思い出があるお店が変わらずにあることにほっとします。


Desktop17

ガパオ炒めご飯でガッツリ系のランチ。前は店員さんが混ぜてくれたのだけど、この日はそれがなくって。あの、お店の中に響き渡るカタカタと混ぜる音がなかったのがちょっと残念。ご飯は美味しかったのだけどね。

梅雨に突入するまで、あと何度か、また散歩しようと思います。今度はちゃんとカメラを持って。


| | コメント (0)

2012.05.13

twilight

この週末も自宅待機。連絡が受けられればいいので、出かけてもいい。だからちょっと出歩いてはみましたが、やっぱりあまり落ち着かない。だから、部屋の中で何をしていたのかというと、、、

夏の旅の旅程を組んでました。

はい、今年もあの場所に行ってきます。エアの予約はすでに済ませているから、それに合わせて、どこに行くか、何をするか、どこに泊まるか。。。宿の予約がいちばん大変で、それがやっと決まって全体がほぼ固まりました。今年はマイルで行くから、そのぶん、イベントを入れました。その話はまた別の時に。

そして、それらが終わったときにはすでに夕方。だから今日のうちにやらなければいけない最後のことを。


Img_04351

図書館に本を返しに行かなくてはと外に出て、ふと見た西の空にはとても美しい夕暮れ。雲は多めだけどだからこそその雲が夕焼けに染まってキレイでした。なんか、いい時間に立ち会えたな。明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0)

2012.05.12

Rose Bakery

去年、丸の内にオープンしていたローズベーカリー。このお店、パリに行った時にモンマルトルでお昼ごはんを食べたところ。そのお店が、既に東京に3軒もあるなんて知りませんでした。丸の内、吉祥寺、そして銀座。

Desktop13

お店のロゴは全く同じ。メニューも、シンプルなお店のつくりも、テーブル、椅子、使われている食器なども同じ。とても懐かしい。ただ、丸の内店は、コムデギャルソンと同居していましたが。。。なんか不思議な感じ。食事している横で洋服を選んでいる。


R0024400

この日頼んだのはキッシュランチ。キッシュと本日のサラダ2種+パン。どんなふうに出てくるのかと思ったら、パンの出し方、お料理の盛りつけもパリとほとんど変わっていませんでした。それに、お値段もほぼパリ価格。キッシュが確か1300円、野菜盛り合わせが1500円、決して安くないです。オーガニックだったり、いい素材を使っているから仕方ないのか。。。

横にお野菜など写ってますが、それもパリと同じ。お野菜を買って帰ることも、サラダ類のテイクアウトも可能というところも同じ。お味は、、、既に忘れました。


Desktop12

キャロットケーキ、バナナとベリーのマフィン、パリでは食べられなかったスイーツを買って帰りました。キャロットケーキはボリュームがあり、お腹がいっぱいになります。上にのったクリームチーズがとっても合っている。マフィンもバナナとベリーがいっぱいで美味しい。この二つ、食事代わりにもなりますね。

そう頻繁には行けないけど、次は、パリで食べた野菜盛り合わせを食べてみたいな。あとは、鉄瓶で供されるお茶を。


| | コメント (0)

2012.05.07

自宅待機の合間に

関わっていたシステムが5月1日に稼動しまして、このGW前後は自宅待機でした。基本は何かあったときに駆けつけられること。私は家で待機。出かけても駅前に行くとか、そのくらい。おかげで今年のGWはGWという感じがしません。1、2日は会社に出社して待機、深夜帰りでしたし。。。


P50583781

3日は自宅待機。その合間にamazonでポチッと押してしまいました。で、やってきた、「ビーチボーイズ DVD BOX」。2010年にDVDが出ていたんですね、知らなかった。このドラマ、ずっと好きで、私もDVD化をフジテレビにお願いしていた一人。だからすごく嬉しい。

1997年の夏ドラマ。かれこれ15年も前になりますか。って、こんな文章、去年も書いていたような気がします。画面、音楽、でてくる人たち、全てがよかった。そして、なによりもドラマの中で流れる時間が心地よかった。

ずーっとDVD化されなくてテレビで再放送で見るくらいしかできない。みんなが待っていたみたいで、Amazonのレビューでは、43人全員から無傷の星5つ。すごい!でもそれもわかります。気持ちがいいドラマだったもの。そうそう、その年の年末に放映されたスペシャルも収められているのも嬉しい。

「ビーチボーイズ」はDVD化されました。竹野内作品で残るは「With Love」。この作品の竹野内くんがビジュアル的には一番カッコよかったと思うのです。是非ともDVD化をお願いします!

GW期間中、家にいる時はこのDVDを見ていました。残りの時間は、ブーツをしまったり、冬の布団をしまったり、カーペットを夏用に替えたりと、衣替えに費やしました。これはこれで有意義だったのではないかな。

| | コメント (0)

2012.05.06

Super Moon #2

P50684901

寝る前にスーパームーンを撮ってみました。
ただの丸にしかみえない。。。(泣)
でも今あるレンズではこれが精一杯。

もっと望遠のレンズが欲しいなぁ。


| | コメント (0)

Super Moon

GWも今日でおしまい。そして、今日も安定しないお天気でした。お天気がよかったの、昨日くらいでしたね。

ちょっと用事があって品川まで出かけて、その帰りに雨に降られました。一度雷が通り過ぎてから、晴れたタイミングを見計らってでかけたのに、駅からの帰り道で雨。そして、自宅についた時には雨が上がっていい天気。とほほ。。。

でも、私はこれだけで済んだけど、北関東では竜巻、降雹と大荒れだったそうですね。ニュースを見て実家に電話したら、実家は問題なかったと言っていたから、局地的、だったのですね。


こうした自然現象、スーパームーンと関係があるのかしら。


20120506_191158_5

スーパームーンは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAのコメントでは5月5日から6日の満月は、2012年の他の満月より14%大きく30%明るいのだそうです。画像は、RBBTODAYからいただきました。NASAのコメントはこちらを。

実は、スーパームーンという言葉、恥ずかしながらはじめて知りました。昔、地上近くに浮かぶ大きな満月を見たことがあったのだけど、それもスーパームーンだったのかな。スーパームーンは地上近くが一番大きく見えるとのことなので、今住んでいるところでは見ることができないのが残念。

で、前述の疑問。月は潮の満ち干をはじめ自然現象に影響を及ぼすものだから、その月が地球に一番接近すれば何かが起きるかもしれないというのは、全く科学的な根拠がないとはいいきれない、のではないかと。


Img_0384

iPhoneアプリのStar Walkで見てみると、今、月は天秤座にいるみたい。この感じだと、もう少し上に上がってこないと部屋からは見えないかな。このアプリすぐれもの。自分がいる場所、時間を設定すると見える星空を教えてくれるのです。

スーパームーンは見ることができないけど、フルムーンは見てから眠りましょうか。

| | コメント (0)

2012.05.05

五月らしい一日

今日は立夏。暦の上では夏になりました。そして今日は朝からいいお天気。やはりこんな朝は嬉しい。どこかでかけなきゃ。でも、きっとどこも人がいっぱい。それに自宅待機で遠くには行けないし。だから近場をぶらぶら。


P5058424

部屋の中を通る風が心地よい季節です。


R0024382

桜並木はすっかり新緑になりました。


Img_03611

バスでのんびり丸の内へ。
このルート、東京タワー経由で行くので、ちょっとした観光気分になります。
到着したバス停から撮った東京駅。お化粧なおしが済んでました。
これからもっと周囲の覆いが取れていくのかな。


Img_03711

丸ビルでお買い物。
通りすがりに少年合唱団のコーラスを聞いて、丸の内仲通りへ。
光りと影のコントラストから陽射しの強さがわかりますね。
そろそろ、本格的に紫外線対策が必要です。


Img_0375

ハンギングバスケットはアジサイになってました。
陽射しを取り込んだ葉っぱがキレイ。まさに、萌え〜。


P5058442

5月5日ですからね。柏餅をいただきました。
中目黒の雅庵さんの柏餅を緑茶とともに。


Desktop10

こっちは別の日にいただいた、わらび餅。
甘めのわらび餅と香ばしいきな粉が絶妙です。時々の和菓子、美味しい。

少しずつ落ち着いてきました。GWのお休みを満喫した一日となりました。

| | コメント (2)

2012.05.03

GAPでサンダルを

GAPで春夏モノをお買い物。なのだけど、目的はサンダル。


P4298286

このトングを狙っていました。

晴海通りのGAPの前を通るたびに、今年はブライトカラーに溢れてるな〜と思っていて、そのたびに入ってみようかと思いながらなかなかは入れずにいました。でもそろそろカジュアルなGAPの服が着たくなる季節。じゃ、ちゃんとGAP目的で行ってみようかとなり、行って参りました。

その前に、ちょっとホームページをのぞいていくつかリストアップ。その中にこのトングも入っていました。

お店で真っ先にトングを探す。サンダルはあるんだけどトングが見つからない。お店の中を一周してやっと発見。でも3足しかありません。しかも私サイズは1足のみ。よかった、即、Getです。4/24発売で私が行ったのは4/28。4日間で売れてしまったの?それとも、もともと少なかったのかな?


P5038372

履いてみるとこんな感じ。トングなんだけどゴールドだからカジュアルになりすぎない、と思います。花緒がちょっとかたいけど、クッションをつければ大丈夫でしょう。気軽に履けるサンダルとしてはビーサンに続いて二足目、かな。今年の夏、活躍してくれることでしょう。お買い得サンダルで、なんか嬉しい。(ちなみに、履いているカーゴは2年前のバナリパ)

もうひとつ買ったのはサンダルと一緒に映っているスキニータイプのチノパン。GAPにはカーキのチノパンがたくさんあるのだけど、カタチ、微妙な色の違いでこれ1本しか持ち帰りませんでした。昨年GAPで買ったチノパンと同じタイプを探したのですが見つからず。これで落ち着いた、という感じかな。

にしても、GAPはいいね。明るくて健康的で元気で。やっぱり夏はGAP。去年買った服も一緒に、お世話になります。


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »