« 千鳥ケ淵の桜 | トップページ | 花より・・・ »

2012.04.13

千鳥ケ淵、夜桜

まわりの桜は葉桜になりつつありますが、もう一回だけ3/9の桜の話。しめくくりは千鳥ケ淵の夜桜。この日は昼と夜の桜を見たことになります。中目黒、六本木、千鳥ケ淵を二回、携帯についている万歩計で確認したら27000歩以上歩いていました。よく歩いたものです。

毎年ブログに書いている、今年も変わらずに同じ友人と見に行ってきました。月曜日というのに、千鳥ケ淵はたくさんの人でした。

Img_01131

青い空と薄いピンクにライトアップされた桜。
早い時間に行けたから見ることができた色の組合せ。


Img_01111

千鳥ケ淵側は薄いピンクに、対岸の北の丸公園は白っぽく。
幻想的な眺めです。


Img_01211

風がなかったので、静かな水面に桜が映り込んでさらに幻想的。


Img_01221

ボートも片付けられて、昼間とは全く違う表情を見せてくれる。


Img_01261

桜のドーム。


P4098114

北の丸公園。桜の奥のオレンジ色の東京タワー。これも毎年の景色。

去年は節電、自粛ムードの中で、静かな千鳥ケ淵でした。
静かに桜をめでる人たちのざわめきが心地よかったことを覚えています。
今年は混雑してたけど、拡声器の誘導がなく特にうるさくはなかったかな。
満開の夜桜はとても美しく、
今までで一番の夜桜だったというのは友達との共通意見。

今年は突然暖かになり、一気に桜が咲いてしまい、
私もかためて桜を見ることになってしまいました。
もっとゆっくり時間をかけて楽しみたかったなあ。。。

|

« 千鳥ケ淵の桜 | トップページ | 花より・・・ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千鳥ケ淵の桜 | トップページ | 花より・・・ »