« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.30

麻布十番、広尾、そして中目黒

六本木でセザンヌ展を見た後は、ちょっと歩いて麻布十番でランチ。


Img_03101

お天気が良かったので、路面のテーブルでグラスワインを。休日ランチ、お昼からワインを飲むのは気持ちがいい。でも、お昼のワインは回りが早くてすぐに真っ赤になってしまいました。


Desktop6

前菜のニース風サラダ、パスタを友人とシェア。ちょうどいいボリュームでデザートまで頼んだのだけど、おススメのチョコレートムースの量がハンパじゃない。美味しいけど、半分でギブアップでした。これはキツいな。友人が頼んだプリンにしておけばよかった。。。


Desktop7

ランチの後は、デザートのカロリー消費に長めのお散歩。まずは麻布十番から広尾まで歩いて、有栖川公園を散策。ここはいつ来てもその時々の季節感が楽しめます。この時はハナミズキとツツジが見頃でした。紫、白のツツジを目にすることが多い中で、朱色のツツジはとても新鮮でした。汗ばむくらいの天気だったので、水遊びをする子供たちも。


Desktop8

さらに歩いて中目黒に到着。中目黒はヤエザクラが終わりの頃。散った花びらが川面に積もっていました。

六本木から中目黒まで、4キロ以上、約1時間。よく歩いたなあ。でもいいお天気だったから全く問題無し。GW初日、いい一日を過ごすことができました。


| | コメント (0)

2012.04.29

セザンヌ展

この2日間、GWを盛り上げるいいお天気ですね。私もいい気分ではあるのですが、5月1日に仕事のイベントがありまして、お休みの日も会社のメールを確認したり、あまりふわふわした気分ではいられません。


Img_0305

それでもお天気がよかった昨日は、楽しみにしていた「セザンヌ展」を見に、国立新美術館に行ってきました。セザンヌの作品だけ80点以上が展示されている、かなり頑張って集めましたね。


Img_0302

GWの初日、混んでいるんじゃないかと心配したのですが、広いスペースを使って展示されていたので、それなりに混んではいたけれど全然見られないというほどではありませんでした。

私のイメージのセザンヌは、風景画と静物画の印象派の人なのですが、この展示では、初期作品から、風景、身体、肖像、静物、晩年と、6つのテーマで展示が展開されていました。初期から見て行くと、画風が変わって行くのがよくわかります。

オルセー、プティ・パレなどの美術館から持って来られた作品も多々。そういえば、ポスターやチケットに使われいる「りんごとオレンジ」はオルセーで見て、写真にも撮っていました。


Img_05251

これ、オルセーで撮ってきました。向こうはフラッシュさえ炊かなければ写真OK。太っ腹です。オルセーは印象派の宝庫ですからね。他にもたくさんセザンヌさんの絵がありました。

セザンヌさんの静物の印象はりんご、そして、風景の印象はプロヴァンスの赤い土とセント・ヴィクトワール山。プロヴァンス、一度自分の目で見たくなりました。

さて、国立新美術館では、エルミタージュ美術館展もやっているんですね。マティスがあったりしてこちらも是非見てみたいところ。なのですが、いつ行けるかな〜。

| | コメント (0)

2012.04.25

移動時間の合間に

今日は仕事で電車でちょっと遠出。浅草乗り換え。乗り換え時間が少し多めにあったので、ちょっと駅の外に出てみました。


Img_02861

浅草駅の前、江戸通りはハナミズキが満開。今日の昼間は天気で暖か。白、赤、ピンク、お日様の中でハナミズキが咲き誇ってました。そう、GWの頃はハナミズキやツツジが見頃なんてすよね。


Img_02881

桜は、ヤエザクラが満開を過ぎて散りはじめ。その奥に見えるのは・・・。


Img_02981

もうすぐ開業、スカイツリーです。前にここに来たときは、まだ建設途中だったのですが、もうこんなに立派で。でも、吾妻橋から見ると、スカイツリーは建物の奥にしか見えません。手前の建物、墨田区役所なんですね。立派。もうひとつはアサヒビールの炎のオブジェ。他に高い建物がない、この辺りの御三家ってところでしょうか。。。

気分的に疲れる出張ですが、こういう楽しみがあるとやっていけます。移動時間の合間、打合せ時間の合間、わずかな時間でも旅気分が味わえるのは嬉しいもの。さてさて次は?

| | コメント (0)

2012.04.24

世代ですから・・・

昨年から仕事で週に1度から2度、台場に来ています。りんかい線の東京テレポート駅から地上に出てもあまり人がいなかった台場ですが、今日は違いました。先週オープンしたダイバーシティ東京の影響でしょうね。若い人が大勢歩いてました。活気あるお台場、いいですね。

で、ダイバーシティ東京の最も大きな話題はガンダム。東京テレポート駅を出て、こんなカタログをもらってしまいました。


Img_02841

世代ですから、反応しないわけにはいきません。
仕事が終わったら、ダイバーシティ東京に行きまーーす。
ということで、行って参りました、ダイバーシティ東京。
お店の中はほぼスルーして、お目当てはやはり・・・


Img_02591

ガンダム!
大きいです。カッコイイです。
老若男女、ガンダムの写真を撮ってました。


Desktop5

一周して360度の角度から観察。
前の台場では装備していたビームサーベルがないんですね。
ふくらはぎなんかとっても立派。走らせたら速いのかな。


Img_02821

ガンダムカフェが併設されてました。
今回は寄らなかったけど、ここのカフェのカフェオレを飲んでみたい。
ラテアートで、ガンダムの顔を書いてくれるのだそう。

ざっと通っただけですが、狙いは日本人よりアジアの観光客ですね。
立派な両替所があったり、案内には全て中国語やハングル?
ここにしかないグルメや商品、たくさんあるみたい。
いつまでもこうして賑わっているといいな。


| | コメント (0)

2012.04.22

抹茶スイーツ

桜の季節が終わり、ひさしぶりに家に人が来ない週末となりました。しっかりお掃除をして、それから出かけて、後は部屋の中で本を読んで過ごす、マイペースでのんびりした休日。

用事でプランタンに行った時、たまたま見かけたお茶スイーツフェアのボード。プランタンでスイーツはあまり買わないのですが、そのキレイな緑色に惹かれて買って帰ってきました。

P4228274

抹茶シュークリーム
写真では鮮やかな抹茶色のクリームでしたが、なんか色がよくない。


P4228280

でも、上にのっているシュー生地をとってみると
鮮やかな抹茶色のクリームが詰まっていました。
全てが抹茶クリームではなく、カスタードと抹茶クリームの二層構造。
抹茶クリームのほのかな苦みと優しいカスタードがいい感じ。
あまり、抹茶のデザートって食べないです。
香料、風味だけっていうのもありますし。。。
こちらのはちゃんと抹茶の味がして美味しかったです。


P4228278

このお店、WOODMAN'S CAKE という神楽坂のお店。
お店案内には、お茶をモチーフにした洋菓子つくりに熱心とありました。
抹茶、ほうじ茶、煎茶などのフレーバーのフィナンシェも一緒に購入。
こっちはどんな感じかな。後でいただきたいと思います。


| | コメント (0)

2012.04.21

新しい椅子

桜が咲いた頃、新しい椅子が届きました。2月に家具屋めぐりのことを書いてましたが、その時に見つけた椅子。購入を決めたのが引越してちょうど1年の日だったから、引越し一周年の自分へのプレゼントというところかな。

受注生産につきお届けまで一月半かかるとのことだったので桜に間に合うかドキドキでしたが、今年の桜は遅かったので桜の季節に間に合いました。


P4087470

基本はリビングですが、桜の季節は桜が見える窓際に置いて、
お花見チェアになっていました。
ここに座って、あぐらをかいて、桜を見ていたときの気持ちよさったら。


P4097933

時にはクッションを置いて。
明るい茶色のレザーに赤のクッションはなかなかいい感じ。

はじめは有名デザイナーのリプロダクトが候補だったのですが、
この椅子の端正なフォルム、後ろ姿の美しさ、
そしてなによりも座り心地のよさに惹かれました。
何度かお店に通って、何度も何度も腰掛けてみて決めました。

使うほどに味のある色に変わっていくレザーなのだそうです。
大切に、長く長〜く使って行こうと思います。


| | コメント (0)

2012.04.17

桜の季節に飲んだワイン

桜の季節に、友達と一緒に、あるいは一人で飲んだワインたち。


Desktop4

桜の季節にはロゼ色のワインを。

・マルク・テンペ ローズ・ソヴァージュ 2008
・レ シャン リーブル サン ペレイ
・ドメーヌ・ゴビー コート・カタラン レ・カルシネール・ブラン2009
・ユドロ・バイエ フルール・ド・リラ 2010


ローズ・ソヴァージュとフルール・ド・リラだけがロゼですけど。桜を見ながら、いい感じで友達と酔っ払っていました。。。すみません、昼から飲むなんて、私も立派な飲み助ですね。。。

桜の季節のロゼワイン。明るい時間に飲むとなると週末しかないのですが、今年は週末のお天気が優れず、あまりいい感じでは飲めませんでした。ほんとはロゼのジンファンデルもあったのだけど、そんな理由で飲みきれず。。。いつもロゼというのもなんなので、白も飲んだのですが、どちらもちょっとコクがある白ワインで美味しかった。


P41482181

おまけ。

友達が遊びに来た時に焼いて来てくれたワインのパン。
水の代わりにワインが入り、ベリー類が入り、ワイン色いっぱいのパン。
ほんのり甘く、目が詰まって、とても美味しいパンでした。
ありがとう、ごちそうさま。

| | コメント (0)

2012.04.16

ジョエルデュランのご招待

昨日の日曜日、中目黒で葉桜散歩をしたあとで、銀座に出かけてきました。以前にチョコレートパフェをいただいたジョエルデュランからカフェの新作メニュー発表の連絡をいただきまして、それでいそいそと出かけたわけです。

新メニューはショコラピザ。本国フランスではレシピがテレビで放映され、レシピ本も出版されたそうです。


Img_02411

これがそのショコラピザ。ピザ生地ではなくてサブレのようなさっくりと甘い生地に、完熟トマト、生のミントの葉、ラベンダーはちみつ、松の実、そして主役のオリジナルチョコレート。とても美味しい組合せで、1ピースだけでなくもっと食べたくなってしまいました。


Img_02441

試食はピザだけでなく、商品のお知らせも。名前は失念。セミのカタチのショコラとナッツをコーティングしたショコラ。


Img_02501

こちらは、プロヴァンスミントを使ったカフェラテと奥は<M>ミント味のショコラ。ミントのカフェオレがとっても美味しい!もちろん、ショコラも。ミントチョコは歯磨き粉を食べているみたいで苦手だっだのですが、ちゃんとしたミントチョコを食べていなかったのですね。なんて爽やかで美味しいのだろうと思いました。説明で聞いたのですが、彼は新鮮な生のハーブの葉しか使わないのだそうです。ちゃんと丁寧に作ったショコラは素材が活きて美味しいものなのだと知りました。ミント、おススメです。

試食会では他に、生のアコーディオンでパリを思わせるシャンソンを演奏してくれたりして。美味しいショコラを音楽と、しあわせな時間を過ごしました。


P4168260

さらに、お土産つき。パリはイースターということで、エッグや他のカタチをした3種類のテーストのショコラを。これから大切にいただきます。

こんなご招待をしてくれたジョエルデュラン、太っ腹です。一緒の友人も喜んで帰って行きました。次はショコラピザを1枚、ちゃんといただきたいです。ごちそうさまでした。


| | コメント (0)

2012.04.15

花より・・・

この週末、友達が我が家に遊びにきました。目的はお花見。先週は都合が悪くこの週末に来たのですが、残念ながら東京は葉桜になりつつありました。でも、お天気も良かったし、せっかく来たのだしということで、日曜日は中目黒までお花見散歩に出かけました。

P41582471

昨日の雨で、上のほうを除いてすっかり散ってしまった桜の木。
鳥が花をついばみ、どんどん花を落としてしまう。
花を食べているの?それとも花の中の何かを探しているの?


P41582331

窓から目黒川を眺めていると、カヌーで川を遡る人たち。
目黒川って、カヌーはOKだったんですか?
でも、気持ち良さそう。。。


Img_0226

期待したヤエザクラはまだ咲いておらず、わずかな桜を見ながら歩く。
上よりも下を見たほうが桜の花が多い。
吹きだまりになった場所なんかは、真っ白になっていました。


Desktop3

お天気も、気分もいいので、スパークリングワインを飲みながらお散歩。
飲みながら、桜の下をそぞろ歩き。ホント、気持ちがいい。


Img_02251

中目黒はすっかり葉桜。新緑の季節を迎えつつありました。


| | コメント (0)

2012.04.13

千鳥ケ淵、夜桜

まわりの桜は葉桜になりつつありますが、もう一回だけ3/9の桜の話。しめくくりは千鳥ケ淵の夜桜。この日は昼と夜の桜を見たことになります。中目黒、六本木、千鳥ケ淵を二回、携帯についている万歩計で確認したら27000歩以上歩いていました。よく歩いたものです。

毎年ブログに書いている、今年も変わらずに同じ友人と見に行ってきました。月曜日というのに、千鳥ケ淵はたくさんの人でした。

Img_01131

青い空と薄いピンクにライトアップされた桜。
早い時間に行けたから見ることができた色の組合せ。


Img_01111

千鳥ケ淵側は薄いピンクに、対岸の北の丸公園は白っぽく。
幻想的な眺めです。


Img_01211

風がなかったので、静かな水面に桜が映り込んでさらに幻想的。


Img_01221

ボートも片付けられて、昼間とは全く違う表情を見せてくれる。


Img_01261

桜のドーム。


P4098114

北の丸公園。桜の奥のオレンジ色の東京タワー。これも毎年の景色。

去年は節電、自粛ムードの中で、静かな千鳥ケ淵でした。
静かに桜をめでる人たちのざわめきが心地よかったことを覚えています。
今年は混雑してたけど、拡声器の誘導がなく特にうるさくはなかったかな。
満開の夜桜はとても美しく、
今までで一番の夜桜だったというのは友達との共通意見。

今年は突然暖かになり、一気に桜が咲いてしまい、
私もかためて桜を見ることになってしまいました。
もっとゆっくり時間をかけて楽しみたかったなあ。。。

| | コメント (0)

2012.04.12

千鳥ケ淵の桜

桜シフトの9日の桜が続きます。続いては千鳥ケ淵。9日は一体どれだけの桜を見たのでしょう。そう、この日しかチャンスがなくて、とにかく気持ちがせいてせいて。その気持ちのままに桜を見てまわりました。


P4097977

これも千鳥ケ淵の定点観測。
毎年変わり映えしないけど、千鳥ケ淵といえばやっぱりこの景色。


P4097962

この日の桜は満開!。
暖かでいいお天気に誘われて、桜の下で遊ぶボートたち。
とても気持ちがよさそうでした。


P4098094

千鳥ケ淵にいたのは午後4時頃。
夕日にうすいピンクに色づいた桜の花は、とてもやわらかな表情です。


P4098031

北の丸公園の桜。
雪が積もったようにも見える。まるで東山画伯の日本画のよう。


P4098072

たくさんのボートでぶつからないように漕ぐのは大変そう。
ボートは人気で、1時間待ち。


P4098077

お約束のジオラマで。
ミニチュアっぽい感じがとっても似合う、満開の桜の千鳥ケ淵でした。


| | コメント (0)

2012.04.11

さくら坂、桜のトンネル

やっと暖かくなり、桜が咲いたのに。満開の桜に降る雨です。今日の雨は花散しの雨になってしまいそうです。月曜日、桜シフトの日にたくさん歩いておいてよかった。

これから何回か満開の頃の桜の記録をまとめておこうと思います。

R00243171

六本木ヒルズのさくら坂。
正確にはレジデンスの辺り。
いつ行っても地元の人しかいないこの場所は、
静かでマイペースで桜にひたれるお気に入りの場所です。


R00243361

まさに、桜のトンネル。
その下を、時々、車が通り過ぎていきます。
自分で運転できたら気持ちがいいでしょうね。


P40978561

ちょっとカーブした坂道。
満開の桜でほとんど下が見えません。


P40978631

レジデンスに続くコンコース。
ご覧の通り人がいません。ここは桜を見るベストスポットです。


P4097875

以上、六本木のさくら坂でした。

次につづきます・・・

| | コメント (0)

2012.04.10

満開、目黒川

桜シフトでお休みをいただき、昨日の暖かな月曜日、目黒川散策をしてきました。

友達が書いていたけど、この時期の毎年の定点観測です。

R0024283

毎年変わらないこの眺め。桜と川と空。それだけ。
昨日の目黒川の桜は満開。コンディション◎の桜でした。


Desktop1

やっぱりここでは、水と桜の組合せがbest match。
川面のキラキラと桜のポンポンがなかなかいい感じです。
はい。今年の桜は光りを意識して撮っています。


Desktop2

中目黒は散る桜も。弱い風が吹いただけで花びらが散ります。
盛りを過ぎた桜は、中央がほんのりと赤く色づいています。
まるで酔っているように。。。
酔って散る。色っぽくてよいですね。


P4097659

うららかというよりは、若干暑さを感じた昨日。

桜シフトのしあわせを感じた目黒川散歩でした。


| | コメント (0)

2012.04.09

桜の週末〜#中央区界隈

日曜日の桜散歩。かつて住んだ中央区の水辺などを歩いてきました。

今回、望遠ズームはPEN、接近、全体図はGRを使いました。PENはレンズ交換が面倒でして。それで2台持ちです。


P4087257

スタートは東京駅前、さくら通り。


P4087251

何気ない商店街の桜並木ですが、結構気に入ってます。この雰囲気。


P4087304

ずっとさくら通りを歩いてたどりつく、お気に入りの公園の桜。


P4087311

満開。風が吹く散るはなびらが、花吹雪のようでキレイです。


P4087343

こちらもこの公園でお気に入りの種類が違う桜の花。
薄緑色の花びらがお気に入り。


R0024221

この公園から茅場町まではすぐ。茅場町から勝どきへ。
運河の桜。このひなびた黄色の手すりが妙にマッチして好きな景色。


R0024215

護岸に腰をおろしてお昼ごはん中の人たちの中を歩かせていただきました。


P4087440

仕上げは、スカイツリーと隅田川テラスの大勢の人たち。
この眺めに恐れをなして、佃公園までは行かずに引き上げました。
この後、佃大橋を経由し、聖路加方面そして築地へ。
しめて13000歩。歩きました。。。


| | コメント (0)

2012.04.08

桜の週末〜#目黒川夕景

東京はいたるところで桜が満開になりました。

昨日のこと。お天気の週末、目黒川はすごい人でした。特に、中目黒の人の多さったら。。。肌寒い日でもみなさん花見。暖をとり、着込んではいても、夕方から夜は特に冷え込んだのに大丈夫だったのでしょうか。

私は日中は友人と部屋で花見。夕方、友人を送った後で、目黒川沿いを歩いてみました。


P40771911

今年はじめて来た不動前の桜並木。普通の桜並木といえばそうだけど、商店街にこんな桜並木があること、いいですね。お買い物のたびに桜並木の下を歩くことができます。


P4077198

目黒雅叙園前あたりから見た目黒川。ここも夕方でも大勢の人が歩いていました。かなり寒かったんですが。。。


P4077203

人、人、人・・・。自分のスピードで歩くできない。流れに身を任せるしかありません。そして周囲は、お酒くさい。。。そう、寒い中、みなさんお花見を楽しんでらっしゃる。


P4077201

目黒川に垂れ込める満開の桜。夕方の白っぽい桜もなかなかいいですね。


P40772191

橋の上からは、橙色のぼんぼりと夕方の白っぽい桜。ぼんぼりが川ににじんで雰囲気あります。


P40772201

土曜日の夜は長く、寒いのもお構いなしに桜の下の宴は続いたのでした。。。

| | コメント (0)

2012.04.05

いただきものの桜ですが・・・

年度初めの飲み会に参加しました。


R00241111

その時、帰り際にいただいた桜の切り枝。飲み会の場に飾られていた桜の切り枝はお店のものではなく、場に春の雰囲気を出すために、新任幹部社員が用意したものとのこと。こういう気配りいいな。ずっとそんな気持ちを持ちつづけてください。

残しても仕方ないのでどうぞお持ち帰りくださいと言われて持ち帰ったのですが、かなり大きな枝振り。さて、何に活けようと考えて、シンプルな白の花瓶を出しました。その見事で自由な枝振りをいかすべく、花瓶に無造作に入れただけ。でも、それだけで立派な作品みたい。先日ブログに載せた籠入りのツタと並べて飾るとなかなかの組合せで部屋が華やかになりました。


R00241201

それでも、そんな枝振りでも、ひとつひとつの桜の花はとても控えめで可憐。よく花屋さんで見かける花瓶用の桜。なんという名前なのかな。。

部屋の中にも桜、部屋の外にも桜。とっても嬉しい気分です。


| | コメント (0)

2012.04.04

嵐のあと

昨日の春の嵐はすごかった。もう長く会社勤めをしているけれど、台風以外でお昼過ぎで仕事を切り上げて退社するなんてはじめてじゃないかな。

スマホには竜巻注意情報という区のお知らせがきたり、電車が遅延といったメールがじゃんじゃん入ってくる。幸い私は電車が動いているうちに帰れたけれど、ニュースを見ると帰宅困難者になってしまった人たちもいたみたい。今年も自然災害と付き合って行かなくちゃならないだと改めて思いました。

最近、目黒川沿いを歩いて出勤してますが、こんなところにも嵐のあとが。


Img_0035

一部のぼんぼりが外されて電球がむき出しに。あの風でしたから、用心して外したんですね。


Img_0047

そしてこれは帰り、ぼんぼりが復活していました。やはり電球むき出しては淋しいですからね、よかったよかった。

目黒川の桜はまだ咲きはじめなので、昨日の嵐のダメージは比較的小さかったのではないかしら。桜が咲いたらしばらくはお天気のままで。長く桜を楽しみたいものです。


| | コメント (0)

2012.04.01

桜、咲いた

4月になりました。目黒区のtwitterで中目黒辺りの桜が咲いたと言っているので、見に行ってきました。お天気の午後、中目黒の目黒川沿いは、お花見気分の人たちがたくさん散歩してました。


P4017014

日当りがいい川面は咲きはじめてます。
お天気がよく、キラキラの川面を背景に揺れる桜の花がキレイです。


P4017107

場所によってはこんなに咲いてます。


P4017122

桜橋辺り。
先週歩いたときは全くだったんですが、もうこんなに。
にわか撮影スポットになってました。


P4017040

なんとなく今年の桜は色が薄いような。。。


P4017077

中目黒から下って、先週一足先に咲いていた防衛省施設前の桜の木。
満開です。


P4017055

ハイキーで撮ってみました。
どこにピントが合っているんだかわからないけど、
桜のピンクと雲の白、空の青がやわらかく、
なんかいい感じに撮れました。

桜の季節がはじまりました。
この桜が長く見られるよう、おだやかなお天気が続きますように。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »