« さくらもち | トップページ | 小さな旅〜#2梅を訪ねて »

2012.03.04

小さな旅〜#1三田界隈

お天気がよかった土曜日は、カメラを持って都内をぷらぷら。やはり暖かな日の外歩きは気分がいいです。

スタートは三田。この辺り、ブラタモリでも紹介された大使館が集まる一角でもあります。


Desktop181

美しい日本庭園があるというイタリア大使館。
静かな住宅地の中にあるんですね。
この辺りが勾配が一番高く四方に坂道が広がります。面白い地形。
少し行ったところにあるオーストラリア大使館は近代的な建築。
オーストラリア大使館の前を下ると、そこは麻布十番です。


P3036231

イタリア大使館からオーストラリア大使館に行く途中にある
会員制の三井倶楽部。なんてクラシック!


P3036239

そんな建物はやっぱりセピア色で。


P30362411

振り返ると寺院の山門の奥には東京タワーが見える。
手前のビル(なんとガラス張りのマンション)が、ちょっと邪魔。


P30362511

そうかというと、日本の木造建築と細い脇道があったりして。
新旧、和洋まざって、いろんな景色が広がる三田。
都市計画としてはいかがなものかとも思うけど、面白い街です。


P3036249

その民家の脇に植えられていた梅が満開を迎えていました。
薄緑色のメジロが花の間を行ったり来たりしていました。

そうか、やっと梅が咲いてきたのですね。
それで思いついた。
では、次はあそこに行ってみましょうか。


|

« さくらもち | トップページ | 小さな旅〜#2梅を訪ねて »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらもち | トップページ | 小さな旅〜#2梅を訪ねて »