« 雪の朝 | トップページ | 小さな旅〜#1三田界隈 »

2012.03.03

さくらもち

3月になりました。気温は、暖かくなったり寒くなったりの繰り返し。いや、まだまだ寒い日のほうが多いだろうか。。。今日の日なたは暖かく感じたけれど、明日はまた寒くなるらしい。いいかげん暖かさが安定して欲しい。

そして今日は3月3日、桃の節句です。いまさらひな人形を出して飾ることはしないけれど、やはり3月3日には桜餅をいただきます。

R0024031

例年は銀座で買ってくるのですが、今年はそうした時間がなかったので地元の和菓子屋さんの桜餅を。いや、正しくは道明寺というのかな。最近、東京の和菓子屋さんでは、この道明寺粉で作られた道明寺という名前の和菓子と、焼いた生地で巻いた桜餅という名前の和菓子の両方を見かけます。ちゃんと使い分けているみたい。

前にブログで書いたけれど、私は道明寺のほうが好き。このしっとり感がいいのです。このしっとり道明寺にしっとりした桜の葉っぱがまた合うのです。そして、やはり桜餅には緑茶を。いいな〜、まったりするな〜。土曜日はけっこう活動的だったので、小さめの桜餅を2個ペロリと食べてしまいました。おいしかった。

たまには、緑茶と和菓子もいいものですね。


|

« 雪の朝 | トップページ | 小さな旅〜#1三田界隈 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の朝 | トップページ | 小さな旅〜#1三田界隈 »