« ジョエル・デュラン | トップページ | スマートフォンの必需品 »

2012.03.17

スマートフォンに替えた日

先日、ずっと使っていた携帯電話をスマートフォンに替えました。

調べてみると、「3Gケータイに替えた日」というタイトルで2006年7月にブログを書いていました。6年近く、よく使ったものです。


Vodafone

ちょうどワンセグ機能が備わった頃、その初代機。ターコイズブルーに赤のvodafoneのマークがかっこよかったなぁ。でも、この後すぐに、vodafoneはsoftbankになってしまいました。。。

お気に入りのケータイだったから、そんな分厚いケータイ今時ないよ、恥ずかしいよ、と言われてもまったく気にせずに使っていたのですが、最近はメールを打っていると墨が降ったように画面が真っ暗になり(はじめてこの事象を体験したときはビックリ)、何度も再起動を繰り返すようなりまして、動作がすごく不安定。そもそもの携帯としての機能をなさなくなってきていまして、それで今年夏の買い替えの予定を早めたのでした。


P3106470

さてさて、どのスマホにしようかと各社のスマホを見比べた後で、選択したのは、iPhone。しかも4Sではなく、iPhone4。

Android高いです。6万円以上するし、通信費も6千円以上。今の通信費、3500円くらいなんですよね。。。倍近くになる。割賦にすると、通信費は9000円。高いな。

で、iPhone。iPhone4は32GBで3万円しないのです。ゲームはしないからグラフィック性能はそこそこでいい。カメラはGRを持ち歩いているし。だから4Sである必要なし。siriが使えないのは残念だけど、ま、必須じゃないし。iPhoneならば、iTouchの楽曲もアプリも画像も全て共有できるし。

auもiPhone出したけど、iPhone4は出していないし、割引はどれも私には適用できないし、HPに載っていた料金体系もわかりにくい。softbankはつながりにくいというけど、それはそんなもんと思ってるし、プラチナバンドが割り当てられたし、今よりよくなるんじゃないかなと期待もします。

ということで、softbankでiPhone4(32GB)。結果的に、ポイント利用で一括お支払い2万円、パケし放題で月額約4700円。急な変更にしては、なかなかリーズナブルに落ち着きました。


P3106479

ケースはkate spade。春だし気分も新たに明るめの色をセレクトしました。トレードマークの黒のスペードがアクセント。バッグの中でピンクが目立ってくれてます。


あれ?softbankを使っていても、softbankというロゴが入ったモバイル機器は持ったことがないんだ、私。J-fone、vodafone、そして、iPhone。メールアドレスもvodafoneのままだし。結果的に好きじゃないのだろうか?ま、そんなユーザもいるってことで。

|

« ジョエル・デュラン | トップページ | スマートフォンの必需品 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョエル・デュラン | トップページ | スマートフォンの必需品 »