« 小さな旅〜#6おまけ | トップページ | 春の花を買って・・・ »

2012.03.10

停電

3月10日というのに、寒い日が続きます。朝起きたら雪まじりの雨でしたから。。ほんと、寒いです。

そして、寒くてみんなが電気を使ったから?今日の夜、2度程突然電気が消えました。そんなに電気をつかっていたわけじゃないからブレーカーが上がったということでもない。とすると停電?カーテンを開けて外を見ると、お隣さんの建物も電気が消えてました。たぶん、停電なのでしょう。

暗闇の中、PCの画面が青白く光っている。それを頼りに、アロマポットを探す。電気がないときにはキャンドルに灯をともしましょうか。


P20557241

アロマポット&キャンドル

少し前にいただいた、クラランスさんからのプレゼントが役に立ちました。
といっても、ほんの数分して電気は復旧しましたけど。
が、再び電気が消えて、、、、今度はすぐに復旧しました。

すぐにわかる場所にキャンドルとライターを置いています。
玄関とリビングの手が伸ばせる場所に、LEDの懐中電灯を置いています。
乾電池も一緒に。

明日で3.11から1年になります。
あの日も寒かった。
寒い中、徒歩とバスと電車を乗り継いでなんとか帰りました。
服を着たまま、余震と地震警報でまんじりともしなかった夜でした。

明日、会社では安否確認訓練が行われます。
私は、いつでも持ち出せるようにしている非常食や水、
ラジオとかを確認しておこう。

突然の停電、気持ちが引き締まった夜となりました。

|

« 小さな旅〜#6おまけ | トップページ | 春の花を買って・・・ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな旅〜#6おまけ | トップページ | 春の花を買って・・・ »