« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.31

春服〜black&white

今日で3月もおしまい。ようやく春めいたと思ったら、今日の風はすごかった。雨も降って傘をさしたら傘が壊れそう。なので、帽子をかぶって傘はささずに歩きました。なんかこの頃、風が強いと思いませんか?

さて、春めいたので春服の話。ずっと寒くてお洒落系はさぼっていました。服の話はとってもとっても久しぶりです。

P32066981

数年ぶりでスプリングコートを新調しました。この春はパステルカラーが流行っているそうですが、私はgoing my way。コンサバティブなブラックのノーカラーコートです。飾りもなにもないけど、体をいれるとキレイなシルエットになります。首もとがさびしい時はストールを巻いて。


Desktop189

おなじくブラックのスカート。膝上10センチ。自分としては短めのスカート。レース模様とビジューとで凝ってます。やっぱり好きです、キラキラ系。上のコートとの相性は◎。シンプルながら自己主張もあるお洒落を。


Desktop188

続いてはホワイト。上のスカートと色違いのトップスです。そう、セットアップできるんですね。でも、ブラック+ブラックではこれからの季節は暗くなってしまうし、ホワイト+ホワイトではなんか気恥ずかしい。なので、トップスはホワイトをセレクト。白が持つ清潔感に惹かれました。おなじくビジューとレースがアクセントです。


P32066841

ホワイトのロングペンダント。他に、ブルーとレッドがあったのですが、活用しやすさでは断然ホワイト。軽いところもよし。シンプルトップスのアクセントにヘビロテしそうです。

やっとやっと春服が活躍する季節になりました。寒さで怠けた気持ちと体に喝を入れて、春のお洒落を楽しみたいと思います。


| | コメント (0)

2012.03.27

デザートサーカス

引越してから品川駅を使うようになりまして、たまたま品川エキュートで買ったロールケーキです。


P3246747_3

デザートサーカスのエルダーフラワーローレイド


はじめに書いてしまうと、すっごく美味しい。久しぶりに好きと思えるロールケーキに出会いました。ビスキュイ生地のさっくりと軽いスポンジに、ふんわりクリームがたっぷり。マスカットっぽい味と香りがするコクを抑えたクリームが今の季節の気分に合っています。品川エキュート先行発売とあったので、これから他店でも発売になるのでしょうね。

エルダーフラワーって何?と調べてみたところ、デンマークでは「万能の薬箱」と言われるハーブなのだそう。デザートサーカスはデンマーク生まれのシェフが作っているブランドだから、この素材を使ったのかな。エルダーフラワー茶というのがあり、そのお茶もマスカットのような甘い香りがするそうです。そしてこのお茶、風邪、花粉症の症状緩和にも役立つとか。効能を読んでいたら、民間療法にはなんでも使えそうって感じ。さすが、万能の薬箱。

デザートサーカス、品川エキュートには3月までの出店と書かれていました。もともと新宿伊勢丹にあることは知っていたのだけど、伊勢丹にはこのロールケーキ、あるのだろうか。。。なんて調べたら、恵比寿アトレにもあるのですね。というか、まだ、新宿と恵比寿と東京駅にしかないんですね。では、また食べたくなったら恵比寿アトレに行ってみましょうか。。。

| | コメント (0)

2012.03.26

さくらという名前のコーヒー

ときどきオンラインで購入している森彦さんのコーヒー。定番の他に、季節ごとのブレンドがあります。例えば、2月ならばショコラティエ(バレンタインデー)、3月ならばミルキー(ホワイトデー)という具合。


P3246727

3月から4月は、さくら。
桜色、桜の模様、パッケージも凝っています。センスがいいなと思います。


P3256824

センスだけじゃない。もちろんコーヒーも美味しい。パッケージを開けた時に広がるコーヒー豆の香りったらもう至福です。さらにミルでコーヒー豆を挽く時の香りも楽しみのひとつ。

そして、コーヒーを淹れる。はじめて飲む桜ブレンドのコーヒーは、、、甘〜い香りです。口にふくむと、香りと同じく、ほんのりと酸味があり、苦みが少なく、とても飲みやすい。インパクトを極力抑えてマイルドに仕上げたというところかな。

酸味がありすぎるコーヒーは苦手だけど、このあるかないかの酸味は心地よいです。コーヒーの苦みが好きな私にとっては、刺激はないけど気軽に飲むのにちょうどいいブレンドです。たぶん嫌いな人はいないブレンド。春のやわらかな日だまりの中で飲むのにはちょうどいい、優しいお味です。

そんな桜ブレンドコーヒーを飲みながら桜を眺めるのが、今からとっても楽しみです。

| | コメント (0)

2012.03.25

桜を探しに目黒川散歩

お天気なのに急に曇ってぱらぱらと雨が降ったり、今年の春は天気が安定しません。それに、なかなか暖かくならない。それでもそろそろ桜の季節。様子を見に目黒川沿いを散歩してみました。


P3256844

今年のぼんぼり。昼間に見るとこんな感じ。
黄色がはいって明るく感じます。
ちなみに去年はこんな感じ。毎年違うのですね。


P3256854

毎年早めに咲いている防衛省施設前の桜の木。
今年もこの辺りだけ桜が咲いてました。


P3256904

中目黒の桜のつぼみはかなり大きくなっていて、


P3256912

わずかだけど、こんなふうにピンクの花びらが見えるつぼみも。
今週気温が高ければ咲くんじゃないのかな。


Nakameguro

午後はいい天気に誘われて目黒川沿いを歩く人たちがけっこういました。
桜が咲くと、もっともっと大勢の人たちが繰り出すのでしょうね。


P32569311

菅刈公園では河津桜が満開でした。
河津桜が終わるとソメイヨシノの出番です。

今週の後半、もう一度、朝出勤前に散歩に出てみましょうか。


| | コメント (0)

2012.03.24

ぼんぼりのみち

夕方に雨が上がり晴れてきました。なんだか久しぶりのお天気。なので、夕方の目黒川沿いを散歩してみました。

まだ桜は咲いていないけれど、目黒川沿いにはすでに桜祭りのぼんぼりが飾られていました。目黒区のホームページでは25日からぼんぼりにあかりが灯るとお知らせが出ていました。

が、しばらく歩くと、すでにあかりが灯った一角が。。。


P3246759

フライング?それとも、試験中?この一角だけ明るい。
雨上がりの道に、ぼんぼりのあかりがにじんでいました。


P32468031

目黒川桜まつりと書かれたぼんぼりたち。


P32467741

橋の上から。
連なったぼんぼりが光の線を作っていました。


P32468131

去年は地震の後で、節電のためにぼんぼりにあかりは灯りませんでした。
今年は節電の工夫をしたうえでのあかりなのでしょうね。
ぼんぼりの灯りの中で見る夜桜が楽しみです。

暗くなりはじめていたので桜のつぼみの様子まではわかりません。
桜のつぼみの観察は、また明日にしましょうか。

今年の桜はいつ咲くのかな。待ち遠しい!

| | コメント (0)

2012.03.22

OS X Version upgrade

購入してからはじめてMacBookのメンテナンスを実施しました。

2008年の購入当時のまま使っていたのですが、レインボーカーソルが頻繁に出るようになり動作が緩慢になってきました。加えて、iPhoneにしたので、iTouch、MacBookと全てシンクさせたいという欲求が。。。ということで、OS X Leopard から OS X Lion へのバージョンアップグレードにトライです。

ネットで先人たちのノウハウを調査して、メモリを2GBから4GBに増強し、外付けHDDを付けてTimeMachineをはじめて起動してバックアップをとり、アップルストアでSnow Leopardを注文して、いざ、アップグレード。


Desktop187

アップグレードはコツコツ作業。メモリ増強はすんなりいきましたが、バックアップが100GBで3時間近くかかりました。準備が整い、まずはLeopardからSnow Leopardにアップグレード。1時間くらいかかったかな。ラクチンで手間いらずでアップグレード完了。でも、絶対時間がかかりまして、一晩目はここで終了。4GBのSnow Leopardでも十分にサクサク動作してくれるようになりました。

つぎの夜は、Snow Leopard から Lion へのアップグレード。アップルのコミュニティでLionの評価がよくないので、正直上げるかどうか悩みましたが、iCloudのためにアップグレードを選択。こっちもまたまた時間がかかりました。4GBのLionをAppStoreからダウンロードするのに1時間、リカバリディスクを作るのにまたまた1時間。そして、インストールに1時間。作業自体は何でもないんですが、なにせ、待ち時間が長い。。。

そして、晴れてOS X LionのMacBookになりました。Lionはログイン、misson controlなど画面がかわり、また、iPhoneのような画面が表示されたり、操作性にも変化が。iCloudのシンクも開始しました。でも、何より感動したのは速さ。体感的にLeopardの倍にはなっているのではないかしら。レインボーカーソルが出るシーンがほとんどなくなりました。今のMacBook快適です。これがメモリと2つのOS合わせて1万円程度ですからリーズナブル。やる価値ありでした。

新型iPadがいいなと思ったりするけれど、まだしばらくはこのMacBookとともに。でも、夏にはMountain Lionですかね。

| | コメント (0)

2012.03.20

休日お天気&ワイン

春分の日ですね。このところ天気が安定せず、さらに寒い日が続いていたのですが、今日は久しぶりにいいお天気になりました。しかも、気温も高くなっている?

だから私の気分もゆるゆるです。。。

久しぶりに、昼間にワインを飲みました。桜の季節に飲もうと思っていたんですが、、、フライングでキレイなロゼワインを。


P3206672

Henri Milan Le Jardin Rose


プロヴァンスの自然派ワインです。サンレミ・ド・プロヴァンスと書かれていました。サンレミ?前に行ったショコラティエ・ジョエル・デュランもサンレミだったような。行ってみたいな、プロヴァンス。

こちらのワイン、南仏らしくグルナッシュ50%のワインです。濃く、キレがあるワイン。一緒に飲んだ友人いわく、夏にキリっと冷やしてのみたい。おっしゃるとおり。次は真夏にキンキンに冷やして飲みましょう!

でも、色的には休日のお昼にのんびりと飲むにはちょうどいいキレイなロゼ色。明日からまた仕事なんだけど、hard workではあるのだけれど、明るくあたたかな部屋でロゼ色ワインで軽く酔っぱらうのはとってもいい気分。

休日ワインの前に、ちょっと目黒川沿いを散歩しました。桜のつぼみはまだ硬そう。今年は3月に開花するのかな。そして、川沿い、夜桜の電球の準備は進んでいるようです。今年はライトアップはあるのかしら。

待ちに待った桜の季節がすぐそこまで来ています。

| | コメント (0)

2012.03.18

スマートフォンの必需品

iPhoneのお話の続き。

使って1週間になります。スマホはバッテリーの減りが速いと聞いていたけれど、本当に速い。一日で半分近くまで減っている。が、私は減っていないほうらしい。充電しないと夕方まで持たないという人もいるので。でも、これまで携帯電話は3日に1度の充電ペースだったから、この減りは私にとっては驚異的。

幸いなことに、周囲にはapple好き、iPhone好きの諸先輩方がいらっしゃいまして、いろんなアドバイスをくれる。しかも、みんな嬉しそうに教えてくれる。で、そのアドバイスで減り対策で真っ先に買ったのがバッテリー。量販店では見つからずネットでお買い上げ。


R00240981

eneloop stick boosterにしようと思っていたら、mobile boosterのほうが重いけど長時間持つよとアドバイスされました。確かに重い。でも、あの地震の時の充電待ちの様子を思い出して90分と300分ならば300分ねと、mobile boosterをチョイス。電源コードも持って歩いたほうがいいよというので、画像の一式、お持ち歩きです。バッテリー不足では使いものになりませんから。でもなんか、重装備。。。白で重々しさが和らいで見えるのが救い。

アプリもアドバイスに従って。そう、私はこういう時は、ものわかりがいい生徒になります。まず慣れるために。災害対策系、つながる系、お遊び系、有料アプリもアドバイスを参考に。しばらくしたら、自分に合ったアプリでまとめていこう。

Web、GPSと地図、とっても便利なのでよく使うけど通信はバッテリーの減りに拍車をかける。だから保険のために重装備だけど、バッテリーはいつも一緒に。

| | コメント (0)

2012.03.17

スマートフォンに替えた日

先日、ずっと使っていた携帯電話をスマートフォンに替えました。

調べてみると、「3Gケータイに替えた日」というタイトルで2006年7月にブログを書いていました。6年近く、よく使ったものです。


Vodafone

ちょうどワンセグ機能が備わった頃、その初代機。ターコイズブルーに赤のvodafoneのマークがかっこよかったなぁ。でも、この後すぐに、vodafoneはsoftbankになってしまいました。。。

お気に入りのケータイだったから、そんな分厚いケータイ今時ないよ、恥ずかしいよ、と言われてもまったく気にせずに使っていたのですが、最近はメールを打っていると墨が降ったように画面が真っ暗になり(はじめてこの事象を体験したときはビックリ)、何度も再起動を繰り返すようなりまして、動作がすごく不安定。そもそもの携帯としての機能をなさなくなってきていまして、それで今年夏の買い替えの予定を早めたのでした。


P3106470

さてさて、どのスマホにしようかと各社のスマホを見比べた後で、選択したのは、iPhone。しかも4Sではなく、iPhone4。

Android高いです。6万円以上するし、通信費も6千円以上。今の通信費、3500円くらいなんですよね。。。倍近くになる。割賦にすると、通信費は9000円。高いな。

で、iPhone。iPhone4は32GBで3万円しないのです。ゲームはしないからグラフィック性能はそこそこでいい。カメラはGRを持ち歩いているし。だから4Sである必要なし。siriが使えないのは残念だけど、ま、必須じゃないし。iPhoneならば、iTouchの楽曲もアプリも画像も全て共有できるし。

auもiPhone出したけど、iPhone4は出していないし、割引はどれも私には適用できないし、HPに載っていた料金体系もわかりにくい。softbankはつながりにくいというけど、それはそんなもんと思ってるし、プラチナバンドが割り当てられたし、今よりよくなるんじゃないかなと期待もします。

ということで、softbankでiPhone4(32GB)。結果的に、ポイント利用で一括お支払い2万円、パケし放題で月額約4700円。急な変更にしては、なかなかリーズナブルに落ち着きました。


P3106479

ケースはkate spade。春だし気分も新たに明るめの色をセレクトしました。トレードマークの黒のスペードがアクセント。バッグの中でピンクが目立ってくれてます。


あれ?softbankを使っていても、softbankというロゴが入ったモバイル機器は持ったことがないんだ、私。J-fone、vodafone、そして、iPhone。メールアドレスもvodafoneのままだし。結果的に好きじゃないのだろうか?ま、そんなユーザもいるってことで。

| | コメント (0)

2012.03.12

ジョエル・デュラン

1月に銀座にオープンしたプロヴァンスのショコラティエ、ジョエル・デュランのカフェに行ってきました。2月に松屋銀座に出店していた時にチョコレートを購入しまして、その時に招待状をいただいていました。


R00240931

このお店のトレードマークはプロヴァンスを思わせるラベンダー色。
PCの画面では表現できない、
実物のボックスや紙バッグは美しいラベンダー色です。
ぜひ一度、直にみていただきたい色です。


R00240631

一階がブティック、二階がカフェになっています。
思ったよりもカジュアルな雰囲気のカフェでした。
カップル、女性同士、そして意外に、男性のおひとり様が何組か。
男性のチョコレート好きって案外多いのですね。


R00240721

今回のご招待でいただいた、リエジョアというチョコレートパフェ。
端正な姿のパフェにうっとりです。
大人のためにつくられたほろ苦パフェなのだそう。
2種類あり、私は、特にほろ苦系のブラックチョコレートをいただきました。


R0024079

一番上には、AtoZチョコのA=カルパノが載ってます。
そう、このお店、AからZまで26種類のフレーバーがあり、
好きなフレーバーをセレクトできるし、また、
"Thank you"のように、言葉をつくって贈ることもできます。

さて、パフェの続き。
ふんわり生クリームの下にはチョコレートアイス。
さらにその下にはブラックチョコレートのソース。
カカオの味が感じられる、苦めのソースでした。
さらにその下には、チョコレート、サクサクなアーモンドプラリネ。
そんな具合で層になっていて、ほんと、チョコレートを食べている感じ。
チョコレート好きにはたまらないでしょうね。
が、私にはちょっと量が多かった。大人はこんなに食べるのかしら。


R00240881

ジョエル・デュランがある西五番街通り。
行列で有名なピエール・マルコリーニがある通りです。
2月のバレンタインデーで来た時に、
ピエール・マルコリーニは1軒挟んでお隣さんと思ってたら、
なんと、HIRSINGERというフランスのチョコレートのお店がオープンし、
3軒続きのチョコレートのお店になっていました。
なんでもこの辺り、銀座チョコレートストリートと呼ばれつつあるとか。

チョコレート好きにはたまりませんね。

| | コメント (0)

2012.03.11

春の花を買って・・・

春の花を買ってきました。


P3116546

ラナンキュラス

大好きな花です。
薄い花びらが幾重にも重なった花。
つぼみも咲かせることができるかな。。。


P3116566

スイートピー

春だからピンクを選びました。

部屋の中が優しげになりました。


| | コメント (0)

2012.03.10

停電

3月10日というのに、寒い日が続きます。朝起きたら雪まじりの雨でしたから。。ほんと、寒いです。

そして、寒くてみんなが電気を使ったから?今日の夜、2度程突然電気が消えました。そんなに電気をつかっていたわけじゃないからブレーカーが上がったということでもない。とすると停電?カーテンを開けて外を見ると、お隣さんの建物も電気が消えてました。たぶん、停電なのでしょう。

暗闇の中、PCの画面が青白く光っている。それを頼りに、アロマポットを探す。電気がないときにはキャンドルに灯をともしましょうか。


P20557241

アロマポット&キャンドル

少し前にいただいた、クラランスさんからのプレゼントが役に立ちました。
といっても、ほんの数分して電気は復旧しましたけど。
が、再び電気が消えて、、、、今度はすぐに復旧しました。

すぐにわかる場所にキャンドルとライターを置いています。
玄関とリビングの手が伸ばせる場所に、LEDの懐中電灯を置いています。
乾電池も一緒に。

明日で3.11から1年になります。
あの日も寒かった。
寒い中、徒歩とバスと電車を乗り継いでなんとか帰りました。
服を着たまま、余震と地震警報でまんじりともしなかった夜でした。

明日、会社では安否確認訓練が行われます。
私は、いつでも持ち出せるようにしている非常食や水、
ラジオとかを確認しておこう。

突然の停電、気持ちが引き締まった夜となりました。

| | コメント (0)

2012.03.09

小さな旅〜#6おまけ

池に面して立つこのクラシックな建物は、東京大学総合研究博物館 小石川分館、国の需要文化財に指定されているそうです。


P3036442

もともとは、明治9年に建築された旧東京医学校とのこと。
ここ、外から見るだけでなく、中に入ることもできます。


P30364461

もともとのエントランスはこちらだったのかしら。
朱色と白、そして天井の薄いグリーンの組合せがいい。
柱に彫られた模様も美しいです。

日当りがよくベンチがあり、しばらくそこに座って
目の前の池、その先の芝生で遊ぶ子供たちを見てました。


Desktop1851

中はクラシックでモダン。
写真には撮らなかったけど、コルビジェソファらしきものもありました。
展示されているものは、生物の標本や剥製、アルコール浸け。
苦手な人はダメかも。。。
ミニチュアの建築物や昔の工業製品も展示されてました。
なかなか面白い空間でしたね。


P30364581

エントランスにはピンクと白の梅が生けられていました。
春ですね。。。

たった一日の小さな旅に6回もかけてしまいました。
確認したら250枚も写真を撮ってましたから、妥当なところですかね。
また散歩に行きたいな。

| | コメント (0)

2012.03.08

小さな旅〜#5桜に逢う

伊豆では、河津桜がやっと見頃を迎えたとか。3週間遅れ。やはり今年は遅いのですね。今年の桜が咲くのは4月に入ってからになるのかな。でも、あと一ヶ月?と思うと、もうすぐなんですね。

小石川植物園には、当然ですが、たくさんの植物があります。2月、3月はまだまだ植物にとっては準備期間なので、地味な色合いですけどね。


P30363721_2

イロハモミジの並木。
初夏の緑、秋の紅葉は美しいのでしょうが、今はこんな感じ。


P30363731

ツバキ園もありまして、こんなかわいいツバキが咲いてました。


P30363971

そして、思いがけずに出会ったカンザクラ。
遅いと言われても、カンザクラはちゃんと花を咲かせていました。
結構大きな木。7分咲きという感じかな。見応えがあります。


P30363821

去年?一昨年?、新宿御苑で見たかな。それを思い出しました。


P30363911

梅を見て、桜を見て、今年はじめて春を感じた休日となりました。


| | コメント (0)

2012.03.07

小さな旅〜#4梅の香

てくてく、てくてくてく。

散歩のゴールは、小石川植物園。はじめて来ました。東京大学附属の植物園なんですね。同じような植物園が日光にもありました。こちらに梅林があると教えてもらって来てみたのですが、、、


P30364372_2

素晴らしい梅林。
広々として、低い位置に梅が咲いています。
梅の香りに包まれて、梅の木の間を歩きました。


P30364191

低いところに咲いているので、アップで撮ることができます。


P30364021

梅の花の後ろ姿。そんなのも絵になります。


P30364171

ほんのりピンク、花びらのカタチに特徴がある梅。


Desktop184

白梅よりも紅梅のほうが多いんじゃないかと思うほど、
赤、濃いピンク、八重、たくさんの紅梅が咲いていました。
青空に紅梅が映えますな〜。


P30364281

意図して植えたのであろう、白梅と紅梅の組合せ。
この梅の木の後ろに、ちょこんと座ったお年寄りのご夫婦。
春を思わせるお天気の中、しあわせそうに梅を見ているそのご夫婦が
少しうらやましくもありました。

写真を撮ったり、絵を描いたり、座ってただながめたり、
少し甘い梅の香りの中で、思い思いに休日を過ごす人たち。
なんだか、正しい休日を過ごした気分になったのでした。

| | コメント (0)

2012.03.06

小さな旅〜#3高い場所から

湯島天神の後はどこに行こうかと考えて、もっと梅が見たいとある場所に向うことに。

本来ならば電車に乗るところですが、天気もいいし時間もあるしということで、てくてく散歩。Googleマップで調べると約3キロ。いい感じに歩きました。

その途中で立ち寄った文京シビックセンター。はじめて展望台に上ってみました。

P3036336

25階、地上105メートルの展望台(スカイホール)。
眺めがよいです。が、座るところはなく立ち見です。
小石川後楽園だったかな?まだまだ木々の姿が寒々しい。。


P3036357

こちらは、東京ドームシティのアトラクション。
コースター、観覧車、夜のほうがキレイに見えたりするのだろうか。
寄り道したいなぁという気持ちを抑えます。


P30363422

そしてそして、先日竣工したスカイツリーが見えました。
周りに高い建物がなく、圧倒的な高さですね。


P30363472

よく見ると、スカイツリーの真下にアサヒビールの炎のオブジェが見える。
ここってそんな位置関係だったのかしら?

しばらくスカイツリーを眺めて、ここはまだ途中だと思い出し、
再び、てくてく散歩に戻ったのでした。
目的地まで残り1.5キロ、がんばって歩きましょうか。

| | コメント (0)

2012.03.05

小さな旅〜#2梅を訪ねて

三田から向った先は、、、


P30362541

梅の名所・湯島天神。
梅祭り開催中。
例年は2月中だと思うのですが、やはり今年は遅いみたい。


Desktop182

まだまだ入試シーズンということもあり、学問の神様への絵馬がたくさん。
ここは全てに梅をかたどった模様が施されています。
北野も太宰府も梅。天満宮=梅?なのかな。
梅の花は、だいたい3分から5、6分咲きという感じ。
一部にはこれからという木も。。。


P30362791_2

白梅はあくまで白く、凛としている。


P30362661

華やかな紅梅は人を惹きつける。


P30363032

先週の雪がまだ残っていて、その雪の上に梅の花びらが一枚。


P30362621

ふと梅の木の下に目をやると、雪割草が元気に咲いていました。


P30363301

まだ花びらが茶色くならず、ちょうどいい感じに咲いていた白梅。
近づくと、いい香りがしました。


P30362921_2

しだれはこれからですね。

湯島天神で、今年はじめてのおみくじを引きました。
結果は小吉。スタートはこのくらいでよしとしましょうか。

さてさて、もう少し梅を見たいな、ということで次に向います。

| | コメント (0)

2012.03.04

小さな旅〜#1三田界隈

お天気がよかった土曜日は、カメラを持って都内をぷらぷら。やはり暖かな日の外歩きは気分がいいです。

スタートは三田。この辺り、ブラタモリでも紹介された大使館が集まる一角でもあります。


Desktop181

美しい日本庭園があるというイタリア大使館。
静かな住宅地の中にあるんですね。
この辺りが勾配が一番高く四方に坂道が広がります。面白い地形。
少し行ったところにあるオーストラリア大使館は近代的な建築。
オーストラリア大使館の前を下ると、そこは麻布十番です。


P3036231

イタリア大使館からオーストラリア大使館に行く途中にある
会員制の三井倶楽部。なんてクラシック!


P3036239

そんな建物はやっぱりセピア色で。


P30362411

振り返ると寺院の山門の奥には東京タワーが見える。
手前のビル(なんとガラス張りのマンション)が、ちょっと邪魔。


P30362511

そうかというと、日本の木造建築と細い脇道があったりして。
新旧、和洋まざって、いろんな景色が広がる三田。
都市計画としてはいかがなものかとも思うけど、面白い街です。


P3036249

その民家の脇に植えられていた梅が満開を迎えていました。
薄緑色のメジロが花の間を行ったり来たりしていました。

そうか、やっと梅が咲いてきたのですね。
それで思いついた。
では、次はあそこに行ってみましょうか。


| | コメント (0)

2012.03.03

さくらもち

3月になりました。気温は、暖かくなったり寒くなったりの繰り返し。いや、まだまだ寒い日のほうが多いだろうか。。。今日の日なたは暖かく感じたけれど、明日はまた寒くなるらしい。いいかげん暖かさが安定して欲しい。

そして今日は3月3日、桃の節句です。いまさらひな人形を出して飾ることはしないけれど、やはり3月3日には桜餅をいただきます。

R0024031

例年は銀座で買ってくるのですが、今年はそうした時間がなかったので地元の和菓子屋さんの桜餅を。いや、正しくは道明寺というのかな。最近、東京の和菓子屋さんでは、この道明寺粉で作られた道明寺という名前の和菓子と、焼いた生地で巻いた桜餅という名前の和菓子の両方を見かけます。ちゃんと使い分けているみたい。

前にブログで書いたけれど、私は道明寺のほうが好き。このしっとり感がいいのです。このしっとり道明寺にしっとりした桜の葉っぱがまた合うのです。そして、やはり桜餅には緑茶を。いいな〜、まったりするな〜。土曜日はけっこう活動的だったので、小さめの桜餅を2個ペロリと食べてしまいました。おいしかった。

たまには、緑茶と和菓子もいいものですね。


| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »